ダチア・サンデロ1.0SCe

公開 : 2016.12.14 05:30  更新 : 2017.05.29 18:46

内装は、グレード毎に明確すぎるほどの差別化が図られる。アクセスでは商用車レベルのトリムだが、ローリエイトではメッキ・パーツなどの上質感ある素材が追加される。

また、ステアリング・ホイールは新規デザインとなり、手触りのよいものとなった。しかしそれ以上にありがたいのは、この価格でナビが付いてくることに尽きる。

■「買い」か?

より高価なBセグメントに比べれば、走りであきらかに劣るサンデロだが、この価格設定の前ではそうした不満には目をつぶるというユーザーは決して少なくないはずだ。

新型の1.0ℓユニットは既存の1.2ℓユニットより進歩した、サンデロの想定ユーザー層を満足させるものだといえるだろう。

フォード・カー+やスコダシティゴなら、ドライビングの満足感ははるかに高い。

しかし、価格や実用性なら、内装のアップグレードも実施したサンデロに間違いなく分がある。走りのパフォーマンスか、コスト・パフォーマンスか、購入動機が明確なら、クルマ選びに迷うことはないはずだ。

■日本版編集部の見立て

ルノーの廉価ブランドであるダチア。74psの1.0ℓ3気筒と搭載するお買い得モデルだ。現地での価格はなんとナビゲーション付きで102万円。日本の軽自動車よりも安い価格設定だ。多くは期待しないが、燃費とエミッションが改善され、実用域でパワフルになったパワー・ユニットは魅力。こういったモデルが存在するのはヨーロッパならではだ。


ダチア・サンデロ1.0SCe 75 ローリエイト

価格 £6,995(102万円)
全長×全幅×全高 4058×1733×1518mm
最高速度 158km/h
0-100km/h加速 14.2秒
燃費 19.2km/ℓ
CO2排出量 117g/km
乾燥重量 969kg
エンジン 直列3気筒998cc
最高出力 74ps/6300rpm
最大トルク 10.0kg-m/3500rpm
ギアボックス 5速マニュアル


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