お手頃ドライバーズカー選手権(4) BMW M140i vs ホンダ・シビック・タイプR

公開 : 2017.09.17 17:10  更新 : 2017.09.18 14:05

セッティングとボディサイズには不満も

それでもフラストレーションを感じるのは、望み通りのセッティングを得られないからだ。スロットルはよりシャープなマッピングで、ダンパーはもっともソフトなセッティングにするのがベストだと思うのだが。その代わり、公道上では常にコンフォートモードを選ぶべきだ。それは乗り心地のクオリティがもっとも高いからであり、スポーツや+Rでそれは得られない。


コンフォートモードであれば、洗練され従順で、まるでポルシェのGTモデルのごときスピードで滑るように走り、ボディコントロールはいつでもすばらしい。最悪な舗装でもこのクルマは呑み込み、コンチネンタル製のタイヤは路面にしっかり押し付けられ、想像以上のグリップを発揮する。

サーキットでは、衝撃的なまでに速い。スランドウ・サーキットでこれに勝るラップタイムを記録したのは、よりパワフルな2台だけだった。とはいえ、実に楽しくエキサイティングで、シャシーのアジャスト性やコーナーでクルマをグイグイと引っ張るディファレンシャル、まったく値を上げようとしないブレーキを備えている。


だが、時折思い知らされるのはボディサイズだ。特に狭い道や、極めてタイトにアペックスとアペックスをつなぐように、2速で走るようなサーキットの低速セクションでは、ボディの大きさを痛感する。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダ シビックの人気画像