グッドイヤー新タイヤ「E-Grip Comfort」を評価 狙いはプレミアム・セグメント

公開 : 2018.01.29 21:10  更新 : 2021.03.05 21:27

E-Grip Comfort 従来型と比較

グッドイヤー・エフィシエントグリップ・コンフォート

新製品のE-Grip Comfortを履いたクルマのあとで、従来品のEAGLE LS EXEを装着したクルマに試乗した。舗装してから年季の入ったざらついた路面、そういう状態での騒音レベル、音圧は、従来品であっても比較的新品なためか、それほど顕著に違うという印象を受けなかった。「従来品も悪くないな」 正直そんな印象すら受けたほどだ。

グッドイヤー・エフィシエントグリップ・コンフォート

しかし、突起がある路面でのハーシュネスを体感するゾーンに突入した時に「進化のほど」を強く感じたのである。クルマのボディがミシミシと振動し鳴き始めたのだ。こういう路面は、地方都市間をつなぐ3桁国道などで筆者もしばしば体感する。E-Grip Comfortではほとんど皆無だったことだ。

短時間の試乗では、大いに不快だとは思わないレベルにとどまっていたものの確かに煩い。結局侵入してくる振動をしっかりとタイヤの仕事として往なせている証。なるほど、静寂を手に入れるのでもなく「喧騒を置き去りに」している。

グッドイヤー・エフィシエントグリップ・コンフォート

今度は、別のコースに移動して、水の撒いてある低ミュー路の評価である。
 

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