小型ホットハッチ対決 ルノー・トゥインゴ vs アバルト500 回顧録

公開 : 2018.05.05 08:10

幅広い能力をもつアバルトの勝利

最大の違いは、バンプを通過したときの振る舞いにあった。特にコーナーへのアプローチや、コーナーの途中では、アバルト500はダンピングの能力不足が露呈してしまう。500は連続したバンプでは跳ねてしまう傾向がある。

しかしトゥインゴは短い周期のバンプを吸収でき、タイヤが路面から離れることなく、かつシャシーも揺さぶられることはない。

ここらで結論に移ろう。ドライビングの魅力だけを追求する人は、トゥインゴを選ぶしかない。それが答えだ。今回の2台にドライビング・プレジャーを求めるのなら、これ以上この記事を読み進める必要はない。

だが、このテストは「メガーヌR26R vs フォーカスRS」、あるいは「エボX vs インプレッサSTi」といった究極のドライバーズカーを決定するものではないのだ。今回の勝敗の基準は別の部分にある。

トゥインゴがアバルト500よりも勝っているのは、ごく限られた状況においてだけである。たとえば今回のブラック・マウンテンのような厄介な路面条件で、ほかのクルマがほとんど走っていないという場合だ。もし貴方がウェールズの近くに住んでいればそれでいいだろう。

だがトゥインゴは究極的な状況下で、500をわずかに上回っているとうことに過ぎないのだ。それ以外のほとんどの状況では、500の方が幅広い能力を備えている。もしどちらかのクルマを1年間所有したとしたら、トゥインゴの場合、その真価を堪能できる時間はほんの数分に満たないだろう。

われながら驚きだが、最終的には、アバルト500が今回のウィナーである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アバルトの人気画像