試乗 メルセデス-AMG A35 4マティック 306psに四輪駆動 楽しさ追求

公開 : 2018.12.11 10:10


どんな感じ?

正確でダイレクトなステアリングフィール

確かに、従来のA45ほどスペック的には速くはないが、A35のドライビングはより魅力的で楽しめるものに進化している。より軽快で反応も鋭くなり、ドライバーの操作や路面に対して、クルマが逆らうような感覚は薄くなっている。

現代のハッチバック基準では、ステアリングフィールは素晴らしいとはいえないが、正確性は高くダイレクト。走りに熱中している時のステアリング操作は、半ば無意識に、直感的に行われるものだから、新しいA35が獲得したモノは大きいといえる。

アダプティブダンパーを装備している場合なら、ドライビングモードに関わらず、コンフォート、スポーツ、スポーツ+からダンパーの設定を選択できる。つまり、目前の路面状況に合わせて、常に最適な衝撃の吸収性とボディコントロール性を選択できるということ。今回のテストルートは、スペイン・マヨルカ島の極めてスムーズな路面だったが、この場合はより硬めの設定がベター。A35のボディコントロール性は秀逸だった。

装着するタイヤはピレリPゼロで、乾燥路でもそれほど高いグリップ力を示す銘柄ではないものの、A35と組み合わさると、強力なグリップ力を発揮する。ワインディングで競争をしたら、A45より遅いということは間違いなくない。しかも、A35の甘美なバランスや鋭さは見事で、一方的にも感じられたA45のそれとは異なり、インタラクティブなドライビングが味わえる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像