三菱デリカD:5新型に試乗 変更点は外観のみならず 走破性/一般道で検証

公開 : 2018.12.18 10:10  更新 : 2021.09.11 00:20

どんな感じ?

「ごめんなさい。舐めてました」

試乗後、思わず開発陣に「ごめんなさい。舐めてました」と謝ってしまった。「ビッグ」とは言えマイナーチェンジだし、オンロード志向を強めてオンもラフも中途半端になってしまったのでは、と勘ぐっていた偏見がちょっと恥ずかしい。

まずはオフロードセクションで試乗したが、直前までの雨のせいもあり路面はぬかるんでいる。標準装着タイヤは一応M&S規格だが、今のM&Sらしくオンロード寄りのトレッドパターン。泥濘に強いとは言い難い。

試乗コースは登坂主体でモーグル的にうねった場所もある。そんな状況なので当初はスタックを避けるため高めの速度で走らせてみた。けっこう、行けそうなので徐々に速度を落とし、時として坂の頂上手前で一瞬停止させるなど色々と試す。

従来車から電子制御4WDを核としたAWCシステムを採用しているが、新型ではトラクションコントロールが4WDオートでも作動するようになり、対角離地状態での走破性つまり電子制御LSD機能を向上させている。

泥濘登坂ではこの機能が遺憾なく発揮され、少々強引にアクセルを開けてもホイールスピン状況から方向性やトラクションを失わず踏破。また、軽いホイールスピンからアクセルを緩めてグリップ回復の瞬間の蹴り出しを使った発進などのオフロード用ドラテクも使える。オフロード初心者だけでなく、オフロードベテランが培ってきたテクニックも使える。さらに一歩踏み込んだ悪路踏破性となっていた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

三菱 デリカD:5の人気画像