回顧録 550ps級サルーン対決 CLS63AMG vs パナメーラ・ターボS

公開 : 2019.02.02 09:10

内側が魅力のパナメーラ

一方のパナメーラは、CLSに比べると少々弱い。強烈な動力性能は申し分ないがスタイルは決して美しくも魅力的でもない。さらに価格上の優位が皆無となれば、いささか競争力に欠けると言われても仕方なかろう。もっとも、だからといってこれで結論が見えたと考えるのは早計だ。実はそれだけにはとどまらない実力を、パナメーラは秘めているからある。

それについてここで言及しないのは明らかに公平を逸した行為だが、何しろそれに気づくには数時間程度のドライブでは不十分で、おそらく数百kmも走ってやっと理解できるものなのだからもう少しお待ちいただきたい。ただ、それくらい走って初めてパナメーラの意図は明確になり、納得できるようになる。一見して予想するほどには、このゲームは簡単に決着がつかないのだ。

そのパナメーラは、内側に強さと美しさを秘めたクルマだ。ひとまずそこのところはしっかり認識しておく必要がある。たとえばキャビンだが、これはメルセデスがCLSに用意したそれと比較してもなお魅力的で、効率的にも仕上がっている。

ドライビングポジションはより低くて居心地がよく、ダッシュボードのアーキテクチャもビスポーク感が強い。CLSのダッシュも見栄えは悪くないが、細部は別として基本的にはほかのメルセデスとほとんど見分けがつかないのが弱みだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ CLSの人気画像