回顧録 550ps級サルーン対決 CLS63AMG vs パナメーラ・ターボS

公開 : 2019.02.02 09:10

攻撃的な走りのCLS

さらに、パナメーラの室内にはある種の堅牢さが感じられる。これはメルセデスを含むほかのどのクルマでも得られない感覚だ。CLSもその価格に見合うしっかりした標準に沿って造られていると実感できるだけの仕上がりではあるのだが、パナメーラには、ドアを閉めた瞬間から「もし核シェルターの中に入ったらこういう気分なのだろう」と想像してしまうほどの堅牢さがあるのだ。

さて、追いかけっこの時間だ。CLSの走りは攻撃的魅力に満ちている。パナメーラと同様、こちらもサスペンションやスロットル、それにギアシフトの設定をさまざまに調整可能である。パナメーラでは駆動系のマッピングをいちばん過激な設定にしつつ、ソフトなサスペンション設定を選択したくなるだろうが、CLSの場合は常にもっともリラックスした設定にしておくのがベストだ。

CLSのエアサスと金属スプリングのハイブリッドシステムはこの設定のときにもっとも効率よく、独自の流儀で英国のカントリーロードを見事に消化してくれ、そのうえで莫大なトルクが余裕ある走りをもたらしてくれる。

パナメーラのフィールは、表に記載されたエンジンの諸元がほとんど同じであることを考えると、CLSとは驚くほど違っている。こちらのほうが上の回転数を必要とし、本気で走らせようと思ったらCLS以上に頻繁なギアシフトを要するのだ。だが、それさえしっかり行えば、まったく予想もしなかった動きが待っている。このクルマは間違いなくCLSより速い。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ CLSの人気画像