回顧録 550ps級サルーン対決 CLS63AMG vs パナメーラ・ターボS

公開 : 2019.02.02 09:10

快適性で優るパナメーラ

だが、思慮深い人ならこうも考えるだろう。自分の生活のうち、このような過ごし方、つまりコーナーを旋回してスロットルペダルを踏み込むにあたり、クルマの姿勢やステアリングフィールのニュアンスを頭の中で計算しながら走る時間は、いったいどのくらいあるのだろうか?

少なくとも、そうしていたいと考えている時間ほどには長くないだろう。この2台をそれよりも退屈な日常生活の仕事の場として考えると、重心は着実にポルシェの側に移っていく。

高速道路を走り続ければ、インターをいくつか通り過ぎる頃にはパナメーラのほうがCLSより静粛であることに気づくに違いない。あるいは都市部のジャングルを走ればすぐに、パナメーラのほうがCLSよりも荒れた舗装のいなしに優れているのがわかるだろう。

居住性にしても、どちらも4人しか乗れないが、後席の快適さではパナメーラが上回る。ニールームの差はわずかだが、ヘッドルームが格段に大きいためだ。そして、パナメーラは同乗者の人数が少なければ後席を倒し、CLSのほぼ2倍の荷物を積み込める。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ CLSの人気画像