回顧録 550ps級サルーン対決 CLS63AMG vs パナメーラ・ターボS

公開 : 2019.02.02 09:10

CLSの方が楽しめる

もっとも、巨大なパナメーラが公道での走りで勝ち取ったごく小さな勝利があれだけの価格差に値すると認められるのかと問われれば、答えは否だ。パナメーラほど速くはなく、コーナーへの進入時も脱出時もグリップやトラクションに劣るとしても、CLSのほうが乗っていて楽しめるのは間違いないからである。

CLSのほうが楽しめるクルマであることに疑問の余地はないが、それはLSDさえあればコーナーの入り口から出口まで鮮やかにドリフトを決められるからというような単純な理由からではない。

このクルマの購買層の中心を占めるであろう中年の紳士にとって、そんな才能が最優先事項となるわけがないのはわれわれも承知している。

肝心なのはパナメーラよりもホイールベースが短く、全長と全幅もひと回り小さいという素性である。さらに決定的なのはステアリングだ。ラインコントロールが容易でコーナーが楽しいだけでなく安心感もある。CLSでの走りは自分が運転している実感に満ちており、クルマに指示を与えるだけのパセンジャーのように思える瞬間はまったくない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ CLSの人気画像