4代目へ進化 アウディS8に試乗 571ps 新次元と呼べる走り 快適性も向上

公開 : 2019.11.28 09:50

走りも快適性も新次元のS8

4輪ステアリング・システムのおかげで、低速域での回転半径を抑えることができており、込み入った都市部での運転や駐車時で威力を発揮する。地形に対する乗り心地も改善を受けているが、うねりや鋭い凹凸に対する処理はまだ完璧ではない。

S8が従来から備えてきたのは、所有することへの満足感の高さだった。反面、運転を積極的に楽しみたいドライバーにとって、本当に優れたクルマに匹敵する一体感や操縦性の良さを備えていなかったところが課題だった。

アウディS8
アウディS8

それに対し、これまではアウディも真剣に取り組んでこなかったように思う。アウトバーンでの圧倒的な直線スピードは備えていても、一般道へ降りると今ひとつ、ということが通例だった。

ところが新しいS8は異なる。従来のS8らしい静的な質感に加えて、ダイナミクス性能も新次元と呼べるまでに引き上げてきた。ドライバーとS8とが、新しいレベルでつながることができる。

さらに先進的なサスペンションが、快適性の面でもアウディのフラッグシップとしての新次元を打ち立てている。これほどの説得力を備えた、季節を問わない万能サルーンは、滅多にお目にかかれない。

アウディS8のスペック

価格:未定
全長:5172mm(A8)
全幅:1945mm(A8)
全高:1473mm(A8)
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:2230kg
パワートレイン:V型8気筒3993ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:571ps/6000rpm
最大トルク:81.4kg-m/2000-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像