【都市部で輝くSUV】ボルボXC40リチャージPHEVへ試乗 システム総合262ps

2020.03.17

サマリー

高い人気を各国で得ているボルボXC40。その人気を後押しするであろう、プラグイン・ハイブリッド版が英国にもやって来ました。すべてのドライバーがメリットを受けられるわけではないとしつつ、評価は上々といえそうです。

もくじ

最大45kmを電気の力だけで走行可能
秀逸なデザインは従来どおり
最も輝くのは都市部での移動
ボルボXC40リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5のスペック

最大45kmを電気の力だけで走行可能

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
思わず好奇心をそそられる、プラグイン・ハイブリッド版のボルボXC40リチャージ。だが、必ずしもメーカーにとっては、喜ばしい側面だけではない。

EUの掲げる厳しい二酸化炭素排出量の削減目標は、2020年から有効となる。PHEVは、自動車メーカーにとって、量産モデルの平均のCO2排出量を減らす確実な方法といえる。

ボルボXC40リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5(英国仕様)
ボルボXC40リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5(英国仕様)

従来的な内燃エンジンから純EVへと移行する足がかりにもなる。一方で2035年以降すべての新車は排気ガスを出していけないのなら、膨大な開発費用を掛けても、PHEV技術はすぐに役に立たないモノにもなり得るということ。

とはいえ、少なくとも、PHEV版XC40リチャージのアピール力は強い。82psの電気モーターと、10.7kWhのバッテリーを搭載することで、このXC40は最大45kmの距離を電気の力だけで走行できる。

電気がなくなれば、180psの3気筒ターボエンジンが目覚め、フロントタイヤを駆動する。こまめに充電さえすれば、1750kgもあるSUVを、わずかなエネルギー代だけで走らせることが可能となる。

日本の社宅のように、英国では一般的な会社からの貸与車両の場合、税制面でも有利。このXC40リチャージのCO2排出量は、グレードによっては47g/kmと低い。同等のディーゼルやガソリンエンジンを搭載したXC40と比べると、大きなメリットが得られる。

たとえオーナーが充電をサボって、長距離を普通のクルマのようにエンジンで走らせても、税金の優遇は変わらない。納得できない部分もあるが、それが今の自動車を取り巻く世の中だ。

 
最新試乗記

人気記事