【BMWらしさがもっと欲しい】BMW 2シリーズ・グランクーペ220dへ英国試乗

2020.06.22

サマリー

BMW 2シリーズ・グランクーペの中間グレードに位置する220d。前回試乗した218iはパフォーマンス不足が指摘されましたが、パワフルな2.0Lディーゼルの印象はどうでしょう。英国編集部が一般道で評価しました。

もくじ

320dと同じ2.0L4気筒ディーゼルを採用
スポーティなBMW製サルーンとは違う印象
ハイブリッドがあっても良い
BMW 2シリーズ・グランクーペ220d(英国仕様)のスペック

320dと同じ2.0L4気筒ディーゼルを採用

text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
BMW 2シリーズ・グランクーペは、ざっくりいえば、後ろに伸びた荷室とフレームレスドアを備えた1シリーズ。正直いうと、第一印象はあまり良いものではなかった。

BMWが投入した新しいモデルは、スタイリッシュなメルセデス・ベンツCLAへの対抗馬になることが最優先。以前に試乗した、3気筒ガソリンエンジンを搭載した218iでは、そんな印象が拭えなかったのだ。

BMW 2シリーズ・グランクーペ220d(英国仕様)
BMW 2シリーズ・グランクーペ220d(英国仕様)

四輪駆動のM235iを頂点とする2シリーズ・グランクーペ。今回試乗するのは、ディーゼルエンジンの220dだ。ちなみに日本へは未導入となっている。

この220dに搭載されるエンジンは、一回り大きい320dと同じユニット。2.0Lの4気筒ディーゼルターボで、最高出力189psと最大トルク40.7kg-mを発揮する。

ボディサイズを考えれば、不足ないエンジンだといえる。トランスミッションも320dと同じ、8速ATが組み合わされる。

決定的な違いは駆動輪。3シリーズはご存知の通り後輪駆動だが、2シリーズ・グランクーペは前輪駆動となる。1シリーズと同様に。

前回試乗した2シリーズ・グランクーペ218iは、動的性能の不足が明らかだった。2.0Lのディーゼルエンジンには期待したいところだが、気持ち良く解決しているわけでもないようだ。

もちろんパワーで勝るだけ、加速は活発で安楽にこなす。スタートダッシュでも中間加速でも、素早さを感じられる。発せられるエンジンノイズは、320dより少し大きい。

 
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