出色のRLMショートホイールベース 毎日味わいたいトヨタGR86 意見を二分したマクラーレン・アルトゥーラ BBDC 2022(4)

公開 : 2023.01.01 13:45

今年1番運転の楽しいクルマは? BBDC 2022(1) 公道とサーキットで11台を乗り比べ

出色のシャシーバランスや回頭性

RLMショートホイールベースの内側にあるシャシーやパワートレインは、完全にリビルドされているが、550マラネロのモノ。こちらも新車時にBBDC選手権へノミネートしているから、四半世紀を経て再評価されたといえる。

「このクルマが誕生したことで、世界が前より良い場所になりましたね」。とはジェームス・ディスデイル。「トップクラスの最新モデルで競い合う選手権で、実力を示すとは想像していませんでした」。とはマット・ソーンダース。

RMLショートホイールベース(英国仕様)
RMLショートホイールベース(英国仕様)

リチャード・レーンも、「コーナーへの侵入ポイントを探り、フロントをエイペックス目掛けて切り込み、穏やかなテールスライドへ持ち込む。ドリフトアングルの深さは関係なしに、最高の体験です。すべてに恋へ落ちた感じです」。と熱く話す。

筆者のメモを読み返すと、まとまった言葉は記されていない。つまり、自然吸気のV型12気筒エンジンとマニュアル・トランスミッション、フロントエンジン・リアドライブというパッケージングが素晴らしかったということだ。

ショートホイールベースは、11台で最高のドライバーズカーというわけではない。それでも、シャシーバランスやアクセルペダルでの姿勢制御、不安感のない鋭い回頭性など、出色の完成度にあった。

一方で、ノミネート車両で1番安価なトヨタには敵わなかった。良心や社会性といった視点で勝者を決めるなら、間違いなくGR86が選ばれるはず。企業としても、RLM社とは真反対のポジションにある。

自然吸気エンジンにMT、FRのスポーツカーへ可能性を見出している点では共通するが。

毎日味わいたいと思えるトヨタGR86

11台のノミネート車両で、1番お手頃なトヨタGR86は5位。公道で一層しなやかな足まわりの動きを実現できていれば、得点はさらに伸びただろう。

「初代の86より乗り心地は明らかに硬い。グリップが高まり、よりシリアスな設定になったのが少し残念ですね。限界領域も高くなり、公道で自在に振り回すことが若干難しくなったようです」。とマット・ソーンダースが表現したが、筆者も同感だ。

トヨタGR86(英国仕様)
トヨタGR86(英国仕様)

翻ってサーキットでは2代目の実力に納得。落ち着いた身のこなしと、ステアリングの感触に疑問はない。「冷えたサーキットとタイヤ、ESCオフの設定が最高。毎日味わいたいと思えますし、永遠に乗っていられそうです」。マット・プライヤーが称える。

こんなスポーツカーが、英国では完売状態。GR86の供給量が需要を遥かに下回っていることが、残念でならない。

4位は、マクラーレンアルトゥーラ。われわれを存分に満たし、トップ3入りするのではという期待も高かった。しかし惜しくも、それに届かなかった。2022年のBBDC選手権の熾烈さを物語っている。

同時に、審査員5名の意見を二分したことも事実ではある。実際、2人は1位の得点をつけている。追ってご紹介する今年の優勝モデルも、1位とした審査員は2名だった。ところが、GR86より低い点数を付けた審査員もいたのだ。

アルトゥーラの仕上がり自体に不備はない。「従来のモデルとのつながりを感じる、マクラーレンらしいクルマですね。でも、どこか冷淡なんですよ」。ジェームス・ディスデイルが悩ましそうに口にする。

記事に関わった人々

  • アンドリュー・フランケル

    Andrew Frankel

    英国編集部シニア・エディター
  • オルガン・コーダル

    Olgun Kordal

    英国編集部フォトグラファー
  • リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

今年1番運転の楽しいクルマは? BBDC選手権2022 公道とサーキットで11台を乗り比べの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ 86の人気画像