【なぜCMにタレント起用しない?】マツダの独自戦略 その意図とは? 実は昔は……

2020.06.22

サマリー

クルマのテレビCMをみていると、タレントが多く出演しています。いっぽうマツダのCMは「人とクルマ」との関係を描くイメージ的な映像が多いです。その意図をマツダに聞くとともに、マツダの戦略を考えます。

もくじ

花盛り タレントがクルマのCM出演
マツダ、実は過去にたくさん出演……
クルマのCM タレント採用の意味
マツダがCMにタレント起用せぬ理由

花盛り タレントがクルマのCM出演

text:Kenji Momota(桃田健史)

ご存じ、「Be a driver」。マツダCMの主役は、ユーザーである。

最近のマツダCMは「人とクルマ」との関係を描くイメージ的な映像が多く、有名タレントが登場するケースは見受けられない。

最近のマツダCMは「人とクルマ」との関係を描くイメージ的な映像が多く、有名タレントが登場するケースは見受けられない。
最近のマツダCMは「人とクルマ」との関係を描くイメージ的な映像が多く、有名タレントが登場するケースは見受けられない。    マツダ

一方で、他のメーカーではタレントが登場するクルマのCMは多数ある。

例えば、矢沢永吉の「やっちゃえ、日産」。個別モデルに対してではなく、自動運転技術を活用した運転支援システム、プロパイロットなど技術全般に渡る企業イメージの伝道者として登場する。

トヨタでは、新しいクルマの活用方法として、サブスクリプションのKINTOで様々な俳優が登場する。佐藤浩一、松田翔太、菅田将暉、二階堂ふみ等によるドラマ仕立てのストーリーだ。

ホンダでは「フリード」で、小池栄子を使い女性ユーザー層をイメージさせるような演出。

スズキは「キャリィ」で、草刈正雄が農家の食卓を囲んで予防安全技術を説明。

スズキ・ソリオでは、TOKIOから吉田鋼太郎が率いる家族へバトンタッチ。

また、スズキの初売りなどの販売促進全般では、ももいろクローバーZ。

ダイハツでは、「タント」に大泉洋、「ブーン」に篠原涼子、さらに「タフト」ではキャラクターの声を千鳥の大悟が演じている。

また、輸入車では、アンバサダーという名目でアスリートを採用するケースが目立つ。

 

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