【日常の運転に充足感】マツダCX-30 eスカイアクティブXへ英国試乗 見て良し 走って良し

公開 : 2021.04.09 08:25

ドライビング体験も素晴らしい

CX-30はドライビング体験も素晴らしい。アクセルペダルやステアリングホイールなど、しっかりした操作系の重み付けが、鮮明で正確なハンドリングのインターフェイスになっている。

乗り心地も、快適でありながら柔らかすぎず、フワつくこともない。落ち着きがあり安定していて、挙動は常に予想しやすい。過敏なところもまったくない。

マツダCX-30 eスカイアクティブX 2WD GTスポーツ・テック(英国仕様)
マツダCX-30 eスカイアクティブX 2WD GTスポーツ・テック(英国仕様)

サスペンションは若干硬めで、市街地の速度域や郊外の流れの速い一般道では、若干ボディの動きがせわしなくなる。だが、全体の質感を考えれば納得できる範囲。ほとんどの路面をしなやかにいなす。

マツダCX-30はシンプルに、日常的な運転へ充足感をプラスしてくれる。マツダというブランドらしい。プレミアムブランド以外の上質なコンパクト・クロスオーバーを探しているなら、有力な1台となるはず。

家族や荷物を詰め込んで、長距離を経済的に走れるクロスオーバーではない。より安価にも設定できるとはいえ、試乗車の約3万ポンド(450万円)という英国価格は、コストパフォーマンスで有利ともいいにくい。

しかし、ライバルの鈍感なハンドリングを知るほどに、実用的で操縦性に優れるCX-30の訴求力は高まる。見た目のハンサムさも、惹きつける要因の1つだろう。

マツダCX-30 eスカイアクティブX 2WD GTスポーツ・テック(英国仕様)のスペック

価格:3万500ポンド(457万円)
全長:4395mm
全幅:1795mm
全高:1540mm
最高速度:204km/h
0-100km/h加速:8.3秒
燃費:17.6km/L
CO2排出量:128g/km
車両重量:1465kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:186ps
最大トルク:24.4kg-m
ギアボックス:6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダの人気画像