【詳細データテスト】ロータス・エキシージ 柔軟な加速 魔法のようなハンドリング 生産終了が残念

公開 : 2021.07.31 20:25  更新 : 2021.08.02 04:36

スペック

レイアウト

シャシーは、エリーゼのアルミ接着モノコックの拡大版を使用。サスペンションは前後とも、不等長ウィッシュボーンで、上級機種には調整式ダンパーが与えられる。スポーツ390は、スプリングもダンパーもパッシブ制御だ。

エンジンはV6スーパーチャージャーで、リアミドシップに可能な限り低く横置きマウントされる。パワーとトルクは、6速MTを介して後輪のみへ伝達される。

エンジン

エリーゼ用がベースのアルミモノコックに、V6スーパーチャージャーを搭載したエキシージ。もちろんリアミドシップで、後輪のみを駆動する。
エリーゼ用がベースのアルミモノコックに、V6スーパーチャージャーを搭載したエキシージ。もちろんリアミドシップで、後輪のみを駆動する。

駆動方式:ミドシップ横置き後輪駆動
形式:V型6気筒3456ccスーパーチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ94.0×83.0mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:397ps/7000rpm
最大トルク:43.0kg-m/3000-6700rpm
エンジン許容回転数:6750rpm
馬力荷重比:349ps/t
トルク荷重比:37.7kg-m/t
エンジン比出力:115ps/L

ボディ/シャシー

全長:4084mm
ホイールベース:2370mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):1900mm
全幅(両ドア開き):3350mm

全高:1129mm
全高:(エンジンフード開き):1870mm

足元長さ:1020mm
座面~天井:930mm

積載容量:98L

構造:アルミモノコック
車両重量:1138kg(公称値)/1218kg(実測値)
抗力係数:0.43
ホイール前/後:7.5Jx17/10.0Jx18
タイヤ前/後:205/45 ZR17 88Y/265/35 ZR18 97Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.54/9.0 
2速:1.91/13.2 
3速:1.41/19.8 
4速:1.09/24.6 
5速:0.97/32.3 
6速:0.86/42.3  
最終減速比:3.78:1(1~4速)/3.24:1(5~6速)

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.8km/L
ツーリング:10.4km/L
動力性能計測時:3.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.9km/L
中速(郊外):10.1km/L
高速(高速道路):11.8km/L
超高速:10.7km/L
混合:9.8km/L

燃料タンク容量:48L
現実的な航続距離:375km
CO2排出量:230g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:アシストなし、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:10.4m

ブレーキ

前:332mm通気冷却式ディスク
後:332mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:手動、センターコンソールにレバー設置

静粛性

アイドリング:56dBA
全開時(3速):94dBA
48km/h走行時:70dBA
80km/h走行時:74dBA
113km/h走行時:78dBA

安全装備

ABS/EBD/ESP/CBC
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.4秒
0-50(80):3.2秒
0-60(97):4.0秒
0-70(113):5.1秒
0-80(129):6.4秒
0-90(145):7.6秒
0-100(161):9.4秒
0-110(177):11.1秒
0-120(193):13.0秒
0-130(209):17.4秒
0-140(225):21.1秒
0-150(241):26.1秒
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:188.8km/h)
0-1000m発進加速:22.7秒(到達速度:231.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW M2 CS M-DCT(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温23℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.6秒
0-50(80):3.3秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.1秒
0-80(129):6.2秒
0-90(145):7.4秒
0-100(161):8.8秒
0-110(177):10.4秒
0-120(193):12.3秒
0-130(209):14.6秒
0-140(225):17.2秒
0-150(241):20.6秒
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:194.1km/h)
0-1000m発進加速:22.0秒(到達速度:246.6km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.6秒(2速)/2.4秒(3速)/3.4秒(4速)

30-50(48-80):1.6秒(2速)/2.1秒(3速)/3.0秒(4速)/4.5秒(5速)/5.5秒(6速)

40-60(64-97):1.7秒(2速)/2.2秒(3速)/2.8秒(4速)/4.1秒(5速)/5.1秒(6速)

50-70(80-113):1.7秒(2速)/2.3秒(3速)/2.9秒(4速)/4.0秒(5速)/4.8秒(6速)

60-80(97-129):2.3秒(3速)/3.1秒(4速)/4.2秒(5速)/4.7秒(6速)

70-90(113-145):2.4秒(3速)/3.2秒(4速)/4.4秒(5速)/5.0秒(6速)

80-100(129-161):3.3秒(4速)/4.8秒(5速)/5.5秒(6速)

90-110(145-177):3.5秒(4速)/5.2秒(5速)/6.3秒(6速)

100-120(161-193):3.7秒(4速)/5.7秒(5速)/7.1秒(6速)

110-130(177-209):6.2秒(5速)/7.9秒(6速)

120-140(193-225):7.0秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):7.9m
50-0マイル/時(64km/h):21.6m
70-0マイル/時(80km/h):42.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.74秒

ライバルの制動距離

BMW M2 CS M-DCT(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温23℃
30-0マイル/時(48km/h):7.8m
50-0マイル/時(64km/h):22.3m
70-0マイル/時(80km/h):43.7m

各ギアの最高速

1速:61.2km/h(6750rpm)
2速:112.7km/h(6750rpm)
3速:152.9km/h(6750rpm)
4速:197.9km/h(6750rpm)
5速:260.7km/h(6750rpm)
6速(公称値):276.8km/h(6369rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2592rpm/2962rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロータスの人気画像