【詳細データテスト】ロータス・エキシージ 柔軟な加速 魔法のようなハンドリング 生産終了が残念

公開 : 2021.07.31 20:25  更新 : 2021.08.02 04:36

内装 ★★★★★★☆☆☆☆

シリーズ3エキシージのコクピットはタイトだが、座ってしまえば良好な前方視界が得られる。しかし、ドアの開口部は奇妙なくらいに小さく、快適装備はほとんど備わらない。

今回のファイナルエディションは、レザーかアルカンターラが選べるフラットボトムのステアリングホイールと、TFT液晶のメーターパネル、シートの新たなトリムが与えられた。ただし、もしもより鮮明なディスプレイと快適性を重視するなら、6万5000ポンド(約910万円)のポルシェ718ケイマンGTS4.0を選んだほうがいい。その点に関しては、1〜2クラスの差がある。

乗降性と居住性を損ねるサイドシルも、最低限しかない実用性も、このクルマの目的を考えれば批判の材料にはならない。それが不満だというなら、ほかのクルマを選ぶことをおすすめする。
乗降性と居住性を損ねるサイドシルも、最低限しかない実用性も、このクルマの目的を考えれば批判の材料にはならない。それが不満だというなら、ほかのクルマを選ぶことをおすすめする。    OLGUN KORDAL

純粋なエルゴノミクスに関しては、ヘッドルームが問題になるのは相変わらずだ。特にサーキットへこのクルマを持ち込もうと考えていて、身長が180cmを超えるなら、試乗時にヘルメットを持参して確認しておくべきだ。首をすぼめて運転する羽目になったテスターもいたからだ。

トランクルームは用意されているが、容量が十分だと思えるかはひとそれぞれだろう。リアトランクはA110と同程度だが、あちらはフロントにも100Lの積載スペースがある。いずれにせよ、ここでもケイマンの優位は動かないのだが。

キャビンに収まってわかるのは、目的のために妥協を排したレイアウトがなされていることだ。座面はとんでもなく低く、カーボンファイバーで覆われたワイドなサイドシルが高くそびえ立ち、長いシフトレバーが左手の側まで伸びている。ドライビングポジションの調整範囲はあまり広くないものの、それが運転に大きな支障をきたすことはない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロータスの人気画像