【詳細データテスト】ロータス・エキシージ 柔軟な加速 魔法のようなハンドリング 生産終了が残念

公開 : 2021.07.31 20:25  更新 : 2021.08.02 04:36

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

エキシージの潜在顧客層は常に狭い範囲だったが、最近ではそうしたユーザーの目を引くモデルが多くなった。2021年現在、その価格帯はより高額な718ケイマンGT4と、ロータスと同じ志を持つA110との中間に位置する。それら2台のライバルは、エキシージより実用的であるだけでなく、サーキットでもすばらしく楽しめるクルマだ。

そのほかにも、M2 CSあたりも比較対象になるだろう。かなり本気仕様のM2だが、それでも実用性はずっと高い。ただし、競合するミドシップモデルたちより重心高は高く、重量もあるので、運動性は異なるテイストになっている。

2年後までの残価予想は、競合するポルシェとアルピーヌを上回るが、そこを境にしてその後は逆転されてしまう。
2年後までの残価予想は、競合するポルシェアルピーヌを上回るが、そこを境にしてその後は逆転されてしまう。

さらに、新型モデルのエミーラが登場すれば、エキシージの立場はさらに苦しいものになりそうだ。同様のシャシーを用い、エキシージにあった魅力のほとんどを備えていながら、欠点は打ち消されているはずだからだ。

それでも、スポーツ390には3つの美点が挙げられる。まずは、陶酔できる走りだ。エミーラは未知数ながら、既存のライバルたちにその点で匹敵できるものはおそらくない。

ふたつめが、6万4000ポンド(約896万円)というリーズナブルな価格設定。使用しているハードウェアと、ひたすら走りを磨くためだけに投入され続けてきた専門的なノウハウを考えれば、手頃なプライスといっていい。

そして3つめが、確立されたステータスである。今後、このようなクルマが現れることは2度とないだろうから、現存する個体への需要が下がることはなさそうだ。となれば、高いリセールバリューが期待できるので、いま購入しても将来的に後悔することにはなりそうもない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロータスの人気画像