【オープンでジェントルに】フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ 1.0 TSIへ試乗 3気筒110ps

公開 : 2021.09.15 08:25

リラックスした運転を楽しみたい

穏やかなオープンドライブなら、このエンジンでも特に不満は感じられない。試乗車には6速MTが組まれており、理想以上に変速を繰り返す必要があったくらいだ。MTのシフトストロークは短く小気味いいが、変速時に僅かな引っ掛かりを感じる。

MQBプラットフォームを強化してあるにも関わらず、路面が乱れてくると、ボディに振動を生じてしまう。ルーフの担う役割を感じさせられる。

フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ 1.0 TSI 110(英国仕様)
フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ 1.0 TSI 110(英国仕様)

デザイン・グレードの乗り心地は、Rがラインほど硬くはない。ホイールの直径が小さいうえ、車高が低くなるスポーツサスペンションではなく、標準サスが組まれるためだろう。それでも、舗装の剥がれた穴などを通過すると、明確に振動で教えてくれる。

Tロック・カブリオレでの運転体験は、全体的にとてもリラックスしたもの。唯一、乗り心地が少し調子を乱しているようだ。

SUVのカブリオレというモデルは、現在ではライバル不在。そもそもSUVという枠を超えても、カブリオレ自体の数が最近は少ない。このボディスタイルが気に入ったのなら、きっと楽しい時間を過ごせるはず。

英国の場合、1.5 TSIより1.0 TSIの方が3835ポンド(57万円)も安い。クルマの気楽なキャラクターにも、良く合っていると思う。

Tロック・カブリオレにダイナミックという言葉は似合わない。気張らずに走った方が、せっかくの髪型も乱さずに済むだろう。

フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ 1.0 TSI 110(英国仕様)のスペック

英国価格:2万8420ポンド(426万円)
全長:4270mm
全幅:1819mm
全高:1520mm
最高速度:185km/h
0-100km/h加速:12.3秒
燃費:15.8km/L
CO2排出量:143g/km
車両重量:1482kg
パワートレイン:直列3気筒999ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:110ps/5500rpm
最大トルク:20.4kg-m/2000-3000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像