ジャガーXExBMW M235ixアウディS3 同価格帯スポーツサルーン 3台比較 後編

公開 : 2021.11.13 09:46

高い精度と自然なバランスを両立

試乗車のS3は、オプションの19インチ・ホイールとアダプティブダンパーで武装し、BMW M235iへ対抗。対するジャガーXEのスプリングは柔らかく、少々安定性に欠ける印象がある。

XEは、郊外の道をハイペースで走らせるとボディがロールし、路面の影響を2台より受けやすい。S3の方がリニアで、路面にしっかり追従してくれる。より意欲的に走らせたいと思える。

アウディS3 サルーン(英国仕様)
アウディS3 サルーン(英国仕様)

とはいえ、ジャガーXEの高い精度と自然なバランスを両立させた操縦性は、ストロングポイント。コーナーの頂点に向けて積極的に回頭し、滑らかに脱出していく。ラインの維持も容易で、早めにパワーを掛けていける。

S3はトランク付きのホットハチのようで、それにも好感が持てる。従順さでは2台に及ばないものの、限定的な姿勢変化で力強くアスファルトを蹴り続ける。ドライバーをけしかけるようだ。

ステアリングは、大きな入力を加えるほど反応も向上。横方向への負荷が高まっても、手応えが変化することもない。感触やバランスという点ではXEが上でも、よりハイスピードでの操縦性が担保されている印象がS3にはある。

ではBMW M235iはどうだろう。ジャガーよりアウディに近いものの、標準の18インチ・ホイールとブリヂストン・トランザという組み合わせは、グリップ力やフロントタイヤの積極性で劣る様子。

ステアリングは、2台よりレシオがスローで手応えは軽い。手のひらに伝わる感覚が薄く、コミュニケーション力でも及ばないように感じた。

XEで増えるであろうジャガー・ファン

実用性や上質感でいえば、S3よりM235iが上かもしれない。しかし、スタイリングの魅力なども含めると、総合力でBMWは2台に届かないと思う。

ジャガーXEは、流暢なハンドリングを備えるが、エンジンの精彩さであと少し。アウディはエネルギッシュな走りを楽しめるが、リアシートの実用性で2台に届いていない。デジタルなダッシュボードも評価が分かれる。

ガンメタリックのジャガーXE P300 Rダイナミック HSEとイエローのアウディS3 サルーン
ガンメタリックのジャガーXE P300 Rダイナミック HSEとイエローのアウディS3 サルーン

動的能力やドライビング体験という点で、S3はドライバーとの一体感が高く、今回の3台ではトップ。一方でジャガーXEもドライバーの充足感には優れ、加えて質感の良い乗り心地と操縦のしやすさを兼ね備えている。2台が拮抗する。

最後の決定打となるのが、見た目の美しさ。ジャガーは、頭ひとつ抜けていると筆者は感じる。同価格帯の3台比較、勝者はジャガーXEとなるだろう。

これまでと異なり、新しい英国価格で新しい競合とも比較されることになった、ジャガーXE。過去数年以上にジャガー・ファンが増えるのではないかと、期待されられる結果となった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    オルガン・コーダル

    Olgun Kordal

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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