国土交通省、自動車整備士の資格体系改正 自動車技術進化に対応

公開 : 2022.05.30 12:05

国土交通省は、自動車技術の進化に対応するため、自動車整備士の資格体系や養成課程を見直します。

自動車整備士の資格体系の改正

国土交通省は、自動車技術の進化に対応するため、一級自動車整備士(総合)をはじめとした電子制御の内容を含む資格を設定するなど、自動車整備士の資格体系や養成課程を見直す。

今回の見直しにより、電子制御の内容を含む資格体系の整理がおこなわれた。

国土交通省は、自動車技術の進化に対応するため、自動車整備士の資格体系や養成課程を見直す。
国土交通省は、自動車技術の進化に対応するため、自動車整備士の資格体系や養成課程を見直す。    シャッターストック

このほか、「一級の自動車整備士資格の学科試験における口述試験の廃止」、「大学などの電気または電子に関する学科を卒業した者は、機械に関する学科を卒業した者と同様に、受験に必要な実務経験年数を短縮する」との改正がなされた。

その他、今回の改正に関係する規定について、所要の改正をおこなう。

受験に必要な実務経験年数の短縮については、2022年5月25日以降に実施する試験について適用。

それ以外の資格体系の改正などについては、2027年1月1日施行となるため、新たな自動車整備士技能検定規則に基づく試験は、最短で2027年3月(一級の試験は2028年3月)からとなる。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像