賛否両論 新型トヨタ・クラウンはアリ? 4つのボディ、全幅1800mm捨てた「型破りクラウン」の評価

公開 : 2022.07.20 05:45

新型トヨタ・クラウンが話題です。4つのボディを用意し、見た目も大きく変わった世界のクラウンへの声をまとめました。

16代目クラウンはアリ?

2022年7月15日に新型モデルが世界初公開となったトヨタの伝統的な車種の1つであるクラウン。

今代で16代目となるクラウンはクロスオーバーSUVになるのでは? など、正式発表前からさまざまな話題を振りまいていた。

トヨタ・クラウン・クロスオーバー
トヨタ・クラウン・クロスオーバー    トヨタ

そしてアンヴェールされた新型クラウンは、うわさのクロスオーバーモデルを含め、セダン、エステート(ステーションワゴン)、そしてスポーツと、4つの車型を持つワイドバリエーションなモデルに生まれ変わっていた。

また新型では日本のみならず、40の国と地域で販売され、年間20万台規模の販売台数を目指すとアナウンスされ、まさに新時代のクラウンの幕開けということになった。

そんな新型クラウンは、まずSUVスタイルの「クロスオーバー」系が今秋以降に販売され、残りの3種も1年半以内に販売がスタートするとのこと。

現段階ではクロスオーバー以外のモデルの詳細は公開されていないが、クロスオーバーにおいてはエンジンが横置きレイアウトのFFベースの電気式四輪駆動方式となり、エンジンも(現在のところは)直列4気筒のみとなったのが従来のクラウンとの大きな違いといえるだろう。

このように、今までのクラウンとは大きく異なる変革の世代であることを意識づけた16代目モデル。

果たしてネットではどのような声があるのだろうか?

「革新と挑戦」を評価

それでは新型クラウンについて、好意的なネットの意見からピックアップしていこう。

「事前情報ではSUVになるということだったので、4種類のボディタイプは驚いた。ただ、以前から2ドアクーペやステーションワゴン、ピックアップまでラインナップしていたクラウンだけに不思議ではない。新たなクラウンのスタートと考えればむしろ先祖返りといえるのでは」

16代目トヨタ・クラウンは4つのボディをラインナップ
16代目トヨタ・クラウンは4つのボディをラインナップ    トヨタ

「コンセプトカー然としたルックスは先進性を感じさせ、旧態依然としたクラウンからの脱却という決意を感じる。古いクラウンのデザインに未練を感じているのは、実はクラウンを所有したことのない層で、保守的なデザインを嫌ってクラウンから遠ざかっていた層が再びクラウンに戻ってくるかもしれない」

「クロスオーバーがラインナップされるのは驚きだが、腰を屈めて乗り込む形となるセダンと違って乗り降りしやすいクロスオーバースタイルは、意外と年輩ユーザーにも受けるのではないか」

このように、好意的な意見の多くは、クラウンという看板に固執しないクロスオーバースタイルを導入したことについてだった。

そのほか4種類のタイプを用意するバリエーションについても「トヨタの本気」を感じる声が多く、実車に早く触れてみたいという意見も多く見受けられた。

435万円~という価格についても予想以上に買いやすい価格という声も見られた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ クラウンの人気画像