ルノー・メガーヌ 右ハンドルの英国向け生産終了 27年の販売にピリオド 後継は電動SUV

公開 : 2022.07.19 19:25

ルノーの主力ハッチバック、メガーヌの英国向け販売が終了したことが明らかになりました。後継となるのは、同名の電動SUVです。

27年の販売に幕 EVにバトンタッチ

ルノーは、メガーヌの英国向けの販売を終了した。英国では27年、4世代にわたって販売が続けられてきたが、同名の新型EVと入れ替わる形で撤退することになった。

4代目となる現行モデルのメガーヌは、2015年のフランクフルト・モーターショーで発表され、翌年夏に発売された。ボディタイプは標準の5ドア・ハッチバック、ワゴン、そして英国以外ではセダンも用意されている。今後2年間は、英国以外の市場向けに左ハンドル車の生産が続けられるという。

ルノー・メガーヌの昨年の英国販売は800台弱と、売れ行きは決して好調ではなかった。
ルノー・メガーヌの昨年の英国販売は800台弱と、売れ行きは決して好調ではなかった。

英国向けのメガーヌは最近、エンジンラインナップを見直し、1.6Lガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせた最高出力160psのハイブリッド車のみとなった。このパワートレインはクリオとキャプチャーにも採用されている。

AUTOCARが入手した数字によると、メガーヌは2021年に英国で793台を販売しており、購入者は個人と法人がほぼ半々だった。ちなみに、同サイズのフォード・フォーカスが2万1800台、フォルクスワーゲン・ゴルフが3万200台だった。

英国では低調だったが、世界的にはルノーの販売台数に大きく貢献している。最新モデルの販売台数は2017年の16万8000台がピークで、2021年でも7万台を記録している。

世界の自動車販売データを掲載する「carsalesbase.com」によると、メガーヌの年間販売台数が過去最高を記録したのは2004年で、世界で46万5778台を販売している。

メガーヌの「後継」となるのは、日産アリアと同じCMF-EVプラットフォームを使用した電動SUV、メガーヌEテック・エレクトリックである。2024年には、新たな電動SUV、セニックが英国に導入される予定だ。

当面は、クロスオーバーのキャプチャーが、ルノーの英国ラインナップにおけるガソリンエンジン搭載のCセグメントを担い、小型ハッチバックのルノー・クリオと大型クーペSUVのアルカナがその脇を固めることになる。

また、ハイブリッドの中型SUV、アウストラルを2023年半ばから販売する。アウストラルは最近、メガーヌと同じスペイン・パレンシア工場で生産が開始された。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。愛知県在住。幼い頃から自動車/戦車/飛行機/宇宙船など乗り物全般が大好物。いつかすべての乗り物を手に入れることを夢見ている。最近はバイクの魅力に気づき、原付と中型を衝動買いしてしまった。大学卒業後、不動産営業と記事制作ディレクターを経て2020年に独立し、フリーランスとして活動開始。現在に至る。

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