トヨタ新型クラウン・セダン 価格730万円〜 1年半ぶりセダン復活 水素車も

公開 : 2023.11.02 17:03  更新 : 2023.11.02 17:07

・トヨタ・クラウン・セダンが復活
・価格は730万円
・(FCEV)水素車も

1年半ぶりセダン復活

トヨタは、2023年11月2日に新型クラウン・セダンを発表した。本日より注文の受付を開始し、11月13日の発売を予定している。

トヨタは昨年、「これからの時代のクラウンらしさ」を追求した4つの新しいクラウンを発表。新しいクラウンの開発は、セダンありきではなく、クラウンとは何かを徹底的に見つめ直したという。

新型トヨタ・クラウン・セダン
新型トヨタ・クラウン・セダン    トヨタ

新型クラウン・セダンの外装デザイン

「オーソドックスなセダンはつくりたくない」というデザイナーたちの思いのもと、ニューフォーマルセダンという新たな価値の創造を目指した。

FRプラットフォームを生かした水平基調の伸びやかなプロポーションを採用した。

新型クラウン・セダンは、FRプラットフォームを生かした水平基調の伸びやかなプロポーションを採用した。
新型クラウン・セダンは、FRプラットフォームを生かした水平基調の伸びやかなプロポーションを採用した。    トヨタ

鋭さとワイド感を強調する「ハンマーヘッド」と、縦基調のパターンを施した大型台形グリルの「アンダープライオリティ」を組み合わせた。

リアには、ワイド感を強調した横一文字のテールランプを採用した。

新型クラウン・セダンの内装デザイン

大型の杢目調パネルを採用し、インストゥルメントパネルから左右のドアに連続する配置やコンソールが浮き出て見えるようにした。

また日本ならではの光による演出を取り入れたという。インストゥルメントパネル左右や前席足元、リアドアトリム左右には全64色に色替え対応可能なLED照明を配置。行燈のような柔らかいが灯される。

新型クラウン・セダンには、日本ならではの光による演出を取り入れたという。
新型クラウン・セダンには、日本ならではの光による演出を取り入れたという。    トヨタ

フォーマルユースからパーソナルユースまで、大人の感性に応える全6色を設定する。

ショーファーニーズへの対応

ホイールベースを3mに設定し、ショーファーニーズに応えるべく、後席のゆとりを創出した。

リラクゼーション機能、日差しを遮る電動式サンシェードなど、おもてなし装備も。

新型クラウン・セダンは、ホイールベースを3mに設定し、ショーファーニーズに応えるべく、後席のゆとりを創出した。
新型クラウン・セダンは、ホイールベースを3mに設定し、ショーファーニーズに応えるべく、後席のゆとりを創出した。    トヨタ

サスペンションセッティングの最適化や、AVSで減衰力を制御し、路面の凹凸を乗客に伝えない足回りを目指した。

新型クラウン・セダンのパワートレイン

FCEVシステム

多様なエネルギーから製造可能で地球環境やエネルギーセキュリティに貢献できる水素を燃料とするFCEVは走行中にCO2を一切排出しない。

トヨタ・ミライと同じ高性能FCシステムを採用。3本の高圧水素タンクと燃料電池などを搭載し、1回あたり約3分の水素充填で約820km走行可能。

2.5Lハイブリッドシステム

新型クラウン・セダンのFCEVシステム。
新型クラウン・セダンのFCEVシステム。    トヨタ

新開発の2.5Lマルチステージハイブリッドシステムをトヨタとして初搭載。エンジンと2つのモーターに加え、有段ギアを組み合わせる。

従来はエンジン最高出力を使用できる車速領域が約140km/hからだったが、本システムでは約43km/hから使用可能になった。

外部給電/非常時給電システム

外部給電器の接続により、大出力の電力を住宅や電気製品に供給できる(FCEVのみ)

FCEV、HEVともに、車内の2か所のアクセサリーコンセント(AC100V/1500W)で電気製品を利用することができる。

走行中だけでなく、非常時給電システムとして、車両が停止した状態でも給電できる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ クラウンの人気画像