市販車初のDRS搭載 ポルシェ新型911 GT3 RS ハードコアな最上級モデル、予約受注開始

公開 : 2022.08.18 16:45  更新 : 2022.08.20 17:28

ポルシェは新型911 GT3 RSを発表。先代モデルよりエアロダイナミクスを大幅に強化し、ポルシェの公道向けモデルとしては初となる機能も搭載しています。日本向け価格は3134万円(税込み)から。

エアロダイナミクスを最適化したレンジトッパー

新型ポルシェ911 GT3 RSが発表された。モータースポーツにインスパイアされたハードコアなレンジトップモデルであり、ポルシェによれば、911史上「最もサーキットにフォーカスし、エアロダイナミクスを最適化」したモデルであるという。

911にGT3 RSが設定されるのは、2018年以来となる。搭載されるパワートレインは、自然吸気4.0Lフラット6エンジン。最高出力525ps(386kW)を発生し、0-100km/h加速3.2秒、最高速度296km/hに達する。

ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS    ポルシェ

全車に装備される7速PDKは、全体的なギア比が911 GT3よりも短くなっている。ドライブモードは「ノーマル」、「スポーツ」、「トラック」の3種類を用意。

レーシングカー並の空力モンスター誕生

パフォーマンスとエアロダイナミクスを向上させるため、メカニカル面ではカスタマーレースカーである911 GT3 Rからインスピレーションを得ている。ダウンフォースは991.2世代の2倍、既存の911 GT3の3倍に達し、200km/hでは409kg、285km/hでは860kgを発生させる。

ラジエーターも大きく変更されており、従来の911でラゲッジルームがあるノーズに、大型のラジエーターを集中配置。これにより、両サイドにできたスペースを活用してアクティブ・エアロダイナミクスを拡大することが出来た。このラジエーター配置は、ル・マンを制した911 RSRで初めて採用され、その後911 GT3 Rにも導入されたものだ。

ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS    ポルシェ

リアエンドには、公道向けの911としては最大の「スワンネック」ウィングが採用され、幅は約180cm、上端はルーフより高い位置に設定されている。その他の空力対策としては、新しいサイドブレード、フロントホイール後方のインレット、リアスプリッターなどがある。

さらに、ポルシェの市販車としては初めてドラッグ・リダクション・システム(DRS)を搭載している点も大きな特徴だ。ウィングをフラットにして空気抵抗を減らし、直進速度を上げるとともに、空力による減速効果を狙ったエアブレーキ機能も備えている。

クラブスポーツ、ヴァイザッハパックも用意

フロントには、対向6ピストンのアルミニウム製モノブロック固定キャリパーと直径408mmのブレーキディスクを採用。ピストン径32mm、厚さ36mmと、911 GT3よりも大型化した。車両重量は、先代のGT3 RSが1430kgであったのに対し、新型では1450kgとなっている。

新型GT3 RSでサーキットを走行する場合は、クラブスポーツパッケージをオプション(無料)として追加することができる。消火器、6点式シートベルト、スチール製ロールオーバーバーが含まれている。

ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS    ポルシェ

ヴァイザッハパッケージ(有料)も用意された。ボンネット、エクステリアミラー、リアウィングにカーボン織り目仕上げが施され、ロールバー、磁気テクノロジーを採り入れたシフトパドル、マグネシウム鍛造ホイールなどが装着される。

新型ポルシェ911 GT3 RSの日本国内向け価格は、3134万円(税込み)。ポルシェジャパンは、全国の正規販売店にて8月18日から予約受注を開始している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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