スバル・アウトバック 米IIHS新試験「側面衝突試験」で最高評価獲得

公開 : 2022.08.26 08:05

スバル・アウトバックが、米国道路安全保険協会(IIHS)側面衝突試験において、最高評価を獲得しました。

新試験で高い安全性示す

スバルは、2022年モデルの「アウトバック」が、米国道路安全保険協会(IIHS)によっておこなわれた側面衝突試験において、試験車両で唯一の最高評価「Good」を獲得したと発表した。

IIHSは、車両のさらなる安全性向上を目的に死亡事故の一因となっている高い速度の衝突に対応するため、より厳しい新側面衝突試験を導入。

スバル・アウトバック(米国仕様車)
スバル・アウトバック(米国仕様車)    スバル

新試験では、従来の試験と同様に交差点での出合頭の衝突を再現するが、衝突する台車の重量を増し、より速い速度で対象車両と衝突させる。

新しい台車は最新の中型サイズのSUVの重量と同等となる1900kgで、従来の台車から400kg重く、衝突速度も50km/hから60km/hへ上がった。

これらの変更により、衝突時に発生するエネルギーが82%増加。

さらに、新しい台車の衝突面を最新のSUVやピックアップトラックと衝突した状況と類似するよう変更された。

新試験においても最高評価「Good」を獲得するには、乗員スペースの形状を衝突時も保持することが求められる。

また、運転席と運転席の後席に設置された人体ダミーによる計測値で、重傷の危険性が高くないことを示す必要があるとともに、サイドエアバッグやシートベルトは、乗員スペースにおける衝撃から人体ダミー全体(頭部から腰部)を守ることが求められる。

アウトバックは、今回の新試験における最高評価の獲得のほか、2022トップセイフティピックプラス(TSP+)のすべての評価基準において最高評価を獲得している。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スバルの人気画像