快適でありながら鋭敏 BMWアルピナ XD4へ試乗 クワッドターボ直6 394psのクーペSUV

公開 : 2022.09.07 08:25

ディーゼルエンジンでクーペボディの高性能SUV、XD4。ブランドらしい上質な仕上がりを英国編集部は評価します。

クーペボディでディーゼルエンジンのSUV

今回試乗したアルピナは、クーペボディでディーゼルエンジンのSUVだ。サーキットではなく、公道で比較的自由に運転することができた。

アルピナといえば、BMWのMほどシリアスなスポーツカーではなく、控えめで上質なドライバーズカーへ仕立てることを得意とするブランド。全高が高く重さのあるモデルにも、近年はラインナップを広げている。

BMWアルピナ XD4(欧州仕様)
BMWアルピナ XD4(欧州仕様)

このアルピナの姿勢は、BMWが買収を決断した理由の1つといえる。ミュンヘンの上級ブランドは、Mモデルとアルピナ・モデル、両方を抱えることに可能性を見出したのだろう。少なくとも2025年までは、従来どおり独自モデルの販売が続けられるけれど。

クーペボディのXD4とワゴンボディのXD3は、基本的なメカニズムを共有している。2021年にマイナーチェンジを受けており、そのタイミングでXD4は英国市場での提供が終了した。とはいえ、熱心に問い合わせれば購入できなくはないだろう。

実用的なXD3は残った。英国価格は6万9600ポンド(約1148万円)からとなる。

ポルシェは現在のマカンにディーゼルエンジンを搭載しておらず、乗りやすいサイズの高性能SUVのなかで、XD4やXD3の独自性は強いといえる。このクラスで高性能と燃費を両立したいという、ニッチな要求を満たしている。

直6クワッドターボで394ps 特別感ある車内

フロントに搭載されるのは、BMWの3.0L直列6気筒クワッドターボ・ユニット。4基もターボが組まれるが、大きなターボと小さなターボが1基ずつ連なるという、珍しい構造が取られている。

最高出力の394psは、4000rpmから5000rpmという高めの回転域で発生する。 81.4kg-mもある極太の最大トルクは、僅か1750rpmから湧き出てくる。

BMWアルピナ XD4(欧州仕様)
BMWアルピナ XD4(欧州仕様)

トランスミッションは8速オートマティックで、四輪駆動。0-100km/h加速は4.6秒、最高速度は267km/hと、動力性能に一切の不足はない。

ドイツ車は249km/hでリミッターが掛かることが多いが、アルピナにはそんな縛りはない。ドイツへ往来するオーナーは、より高い速度域でアウトバーンを走りたいと考えるためだ。

燃費は14.1km/L。もちろん、アウトバーンを飛ばせば遥かに悪くなる。

ドアを開くと、ブランド伝統のテイストで仕立てられたインテリアが広がる。控えめながらハイエンドな素材が用いられ、カーボンファイバーや深い艶のウッドパネルがあしらわれる。シートを包むレザーは、特別感に溢れている。

BMWのデザイナーが考え抜いた、機能的なデザインは基本的に変わらない。人間工学でも、至らない点は見つからない。空間的な広さはX4に準じるから、より広い荷室や優れた後方視界を望むなら、X3へ準じるXD3を選んだ方が良いだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピナの人気画像