アルピーヌ 水素で走る軽量スポーツカー・コンセプト 仏で実車公開

公開 : 2022.10.18 06:05  更新 : 2022.11.01 08:41

アルピーヌは、水素エンジンを搭載したコンセプトカー「アルペングロー」をパリ・モーターショー2022で公開しました。エンジン車の楽しさを維持しながらカーボン・ニュートラルを実現する未来のスポーツカーです。

アルピーヌ水素エンジン搭載

アルピーヌは、水素エンジンを搭載するコンセプトモデル「アルペングロー(Alpenglow)」をパリ・モーターショー2022で公開した。今後発売する量産車やレーシングカーのデザインと技術を予告するものとされる。

アルペングローは、F1や世界耐久選手権など、トップクラスのモータースポーツに携わってきたアルピーヌの歴史の延長線上にあるもので、「将来のアルピーヌのデザイン、テクノロジー、ブレークスルーのすべての出発点」だという。

パリ・モーターショー2022で公開されたアルピーヌ・アルペングロー
パリ・モーターショー2022で公開されたアルピーヌ・アルペングロー    AUTOCAR

開発においてはアルピーヌの「レースの精神」を体現するために、サーキット走行に焦点が当てられた。「未来のモータースポーツはこうあるべき」として、奇抜なフォルムだけでなく、パワートレイン技術も先進的なものとなっている。

アルペングローは、水素を燃料とする内燃エンジンを搭載する。その技術的な詳細や、量産化につながるものかどうかは明らかにされていないが、アルピーヌによると、「ハイブリッド水素内燃エンジンは環境に優しく、圧倒的なパワーや魅惑的なサウンドなど、他にはない運転の楽しさを備えている」という。

トヨタも、水素燃焼技術を量産化するために、モータースポーツ活動にも力を注いでいる。

アルピーヌは水素エンジンについて、「実質的に蒸気しか排出しない」と述べ、スポーツカーで今後も内燃機関を使い続けながら、カーボン・ニュートラルを実現できるとしている。

水素が未来の動力源に?

AUTOCARは最近、アルピーヌが内燃機関の技術を守るために、水素の利用を「積極的に」検討しているという情報をつかんだ。アルピーヌのローラン・ロッシCEOは、次のように語っている。

「複数のソリューションを同時に検討するのは当然のことです。アルピーヌは、電動化と両立する別の選択肢を探したい。なぜなら電動化は、好むと好まざるとにかかわらず、将来的には自動車全体の60~70%に普及すると見込まれるからです」

パリ・モーターショー2022で公開されたアルピーヌ・アルペングロー
パリ・モーターショー2022で公開されたアルピーヌ・アルペングロー    AUTOCAR

「残りの領域は、用途や特性、求められる機能によって異なります。多くの荷物を積み、日々の走行距離がある程度固定されているLCV(小型商用車)では、異なるソリューションを導入する余地があると思います」

これまでのところ、アルピーヌが正式に発表している次世代ラインナップは、次期ルノー5をベースにしたホットハッチ、「GT-X Over」と呼ばれるコンパクト・クロスオーバー、A110の後継モデルの3車種のみ。いずれもBEVとなる見通しだが、ロッシCEOは水素の利用可能性にも目を向けている。

「当社の場合、水素もソリューションの1つになりうると考えています。なぜなら、燃料としてだけでなく、電気を発生させる燃料電池としても使うことができるからです」

「これは素晴らしいことです。水素のエンド・ツー・エンドの産業化は電動化と互換性があるので、1つの道になると考えています」

そしてロッシCEOは、水素燃焼技術のビジョンを、サーキット走行に特化したプロトタイプで披露すると示唆していた。それがアルペングローだったというわけだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピーヌの人気画像