ロールス・ロイスに迫る洗練性 BMW i7 xドライブ60へ試乗 新7シリーズにBEV登場 前編

公開 : 2022.11.19 08:25

BMWの新世代フラッグシップ・サルーン、i7が登場。メルセデス・ベンツEQSのライバルの完成度を、英国編集部が確かめました。

7シリーズのラインナップにBEVが追加

運転した最初の数10mで、そのクルマについて多くを知ることができる、と聞いたことのある読者もいらっしゃるだろう。だが、今回はそうもいかなかった。BMWの新世代フラッグシップの試乗会では、最初に自律運転を体験するメニューが組まれていた。

BMW側で指定したルートがインフォテインメント・システムのナビへ入力済みで、i7は自ら道を進んでいく。至って滑らかに。

BMW i7 xドライブ60(北米仕様)
BMW i7 xドライブ60(北米仕様)

パーキング・マニューバ・アシストと呼ばれる自律駐車機能は、最大600mまで駐車枠への道を記憶できる。広大な敷地を持つ富裕層でも、門扉の入口からガレージまで手放しでクルマを戻すことも可能になった。

大きなサルーンが自動的に駐車場へ接近し、ステアリングホイールは勝手に回転。スルリと狭い場所へ収まる様子には、感動せずにはいられない。どれほど役に立つ機能なのかは、別の話ではあるけれど。

このフラッグシップ・サルーンには、先進的な技術が満載されている。先出の機能もその1つ。オーナーの名声を誇示する、豪華さを備えるだけではない。

さて、新しいBMW i7は、7シリーズの代替モデルではない。7代目へモデルチェンジした7シリーズのラインナップの1つに相当し、内燃エンジン版と同じCLARプラットフォームをベースとしている。

メルセデス・ベンツはバッテリーEV(BEV)専用のプラットフォームを開発し、SクラスEQSは構造からまったく異なる。一方のBMWは、内燃エンジンモデルと基礎構造を共有しながら、BEVを作り上げる手法を選んだ。

バッテリーは101.7kWh 航続距離は590km

今回試乗したi7は、xドライブ60というグレードで、年内には英国でも販売がスタートする予定。従来の表記ルールに則り四輪駆動となり、独自開発された新世代の駆動用モーターが2基搭載される。総合での最高出力は543psがうたわれる。

駆動用バッテリーの容量は101.7kWh。航続距離は最大590kmが主張され、急速充電は195kWまで対応する。170kmぶんの電気を蓄えるのに、最短10分間で済む計算だ。

BMW i7 xドライブ60(北米仕様)
BMW i7 xドライブ60(北米仕様)

2023年の春には、7シリーズのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)版も登場するという。750e xドライブとM760e xドライブの2種類で、どちらも3.0L直列6気筒ガソリンエンジンを搭載する。

2023年の後半には、新しい7シリーズの頂点を飾る、i7 M70 xドライブも追加される。こちらはBEVのMモデルとなり、最高出力は605psとアナウンスされている。市場によっては他のガソリンターボに加えて、ディーゼルターボも提供されるそうだ。

先日の760i xドライブへの試乗記でもお伝えしたが、英国へ導入される7シリーズはロングホイールベース版のみ。間違いなく大きく重たいサルーンだ。全長は5391mmあり、車重は2715kg。BMWの量産モデルとしては、過去最大へ成長を遂げた。

ロングホイールベース版のSクラスの全長は5283mmで、比較すると100mm以上も長い。先代の7シリーズ Lと比べると、約130mmの差がある。そのおかげで、路上での存在感は半端ない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ロールス・ロイスに迫る洗練性 BMW i7 xドライブ60へ試乗 新7シリーズにBEV登場の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 7シリーズの人気画像