ロールス・ロイスに迫る洗練性 BMW i7 xドライブ60へ試乗 新7シリーズにBEV登場 前編

公開 : 2022.11.19 08:25

テクノロジーとクラフトマンシップが融合

i7の主要市場の1つとして中国が想定されているが、印象的な佇まいは彼の地の嗜好を強く意識したものといえる。上品さや優雅さといった表現は、i7の見た目には似つかわしくない。威圧的なオシの強さが好まれるようだ。

そんなスタイリングとは対照的に、インテリアは落ち着いた雰囲気を漂わせる。先進的なテクノロジーと、伝統的なクラフトマンシップが融合している。

BMW i7 xドライブ60(北米仕様)
BMW i7 xドライブ60(北米仕様)

座り心地が素晴らしいシートは、上質なカシミヤ・ウールで丁寧に仕立てられている。レザーを古くすら感じさせる。

ダッシュボードまわりは、SUVのiXでも見た光景が広がる。メーターパネルとインフォテインメント用のツインモニターが一体になったパネルが、誇らしげにそびえる。センター側が14.9インチ、ドライバー側が12.3インチと、サイズも大きい。

実際に押せるハードスイッチは先代の7シリーズから減ったが、センターコンソールにはロータリーコントローラーが残された。タッチモニターに一括集約されたインターフェイスとは異なる。

音声操作も可能で、ジェスチャーコントロールにも対応するが、やはり実際にコントローラーを触った方が遥かに直感的だった。筆者の場合は。

キャビンを横断する、クリスタルのようなインタラクションバーも興味深い。スポーツモード時はレッドとブルーに灯るなど、ドライブモードに応じて光り方が変化する。エアコンの操作系や送風口などとの一体感も新鮮だ。

ギミックともいえるものの、機能としては面白い。新世代の特別なBMWだと感じさせてくれる。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ロールス・ロイスに迫る洗練性 BMW i7 xドライブ60へ試乗 新7シリーズにBEV登場の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 7シリーズの人気画像