マセラティの新SUV「グレカーレ」 日本デリバリー開始 GT/モデナ/トロフェオの3モデル

公開 : 2023.01.28 19:05

マセラティ・ジャパンは、新型SUV「グレカーレ」の日本でのデリバリーを開始したと発表しました。

期待の新SUV 日本デリバリー開始

マセラティ・ジャパンは、新型SUV「グレカーレ」の日本でのデリバリーを開始したと発表した。

グレカーレは、「地中海の北東風」を意味し、マセラティブランドの牽引役としての役割が期待されている。

マセラティ・グレカーレGT
マセラティ・グレカーレGT    神村聖

日本でも多くのオーダーがあり、今回はマイルドハイブリッドの「GT」と「モデナ」またMC20で使用されたF1由来のネットゥーノエンジンを搭載した「トロフェオ」がデリバリー開始となった。

グレカーレのデザインには、MC20以降の全ての新型車に共通した特徴となるマセラティの新しいビジュアルアイデンティティが取り入れられている。

フロントは、低く堂々としたグリルが特徴。側面は美しい流線的なフォルムをもつボディと、カーボンファイバーを用いたテクニカルな技術的構成要素を特徴とし、純粋な側面と技術のコントラストが印象的。

リアは、ジウジアーロがデザインした3200GTから着想を得たブーメラン型のテールライトが台形ラインにフィットし、キャビンはクーペ効果によりスポーツカーのような仕上がり。

日本で展開するのは、300psの4気筒マイルドハイブリッドエンジンを搭載した「GT」、330psの4気筒マイルドハイブリッドエンジンを搭載した「モデナ」、MC20に搭載されたマセラティ独自のネットゥーノエンジンをベースにした530psの高性能3.0LガソリンV6を搭載したパワフルな「トロフェオ」の3グレード。

さらに400Vの100%電気自動車「グレカーレ・フォルゴーレ」も将来的に加わることで、ラインナップが完成する。

全国のマセラティ正規ディーラーでは、2月から順次にグレカーレの試乗車の導入を予定している。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マセラティの人気画像