電動サルーンの「新基準」 フォルクスワーゲンID.7へ試乗 286psで約600kmを実現

公開 : 2023.11.27 19:05  更新 : 2023.11.27 21:08

VWの電動化を加速させる、パサート級のEVが登場 内装のプレミアム感はほどほどながら車内は広々 優れた操縦性と快適な乗り心地 英国編集部が評価

テスラモデル3フォルクスワーゲン版?

クルマへ詳しくない人へ、新しいハッチバック・モデルを説明する時、フォルクスワーゲン・ゴルフは1つの指標として便利だった。パサートの場合は、ゴルフより大きく高級感があるフォルクスワーゲンと伝えれば、大まかに理解してもらえた。

では、ID.7はなんと例えれば良いだろう。テスラ・モデル3のフォルクスワーゲン版、という表現だろうか。ヒョンデ・アイオニック6にも近いが、まだ充分には知られていない。バッテリーEVの時代になって、クルマ全体が変化していると実感する。

フォルクスワーゲンID.7 プロ(欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.7 プロ(欧州仕様)

ID.7の成り立ち自体は、さほど複雑ではない。基礎骨格は、フォルクスワーゲン・グループのMEBプラットフォーム。ID.4もベースとしているものだが、見た目は大きく異なる。フォルムは低く滑らかで、空気抵抗を示すCd値は0.23と優秀だ。

リアの駆動用モーターは、改良を受けた最新版。インバーターやトランスミッションも新しいという。効率が高まり、パワーも増し、286psの最高出力を発揮する。

フロントに2基目の駆動用モーターを追加した、四輪駆動のID.7 GTXも追加予定。こちらは、339psを得るようだ。

駆動用バッテリーの容量は2種類あり、プロ仕様で77kWh。プロSでは86kWhへ増える。急速充電能力は、前者で最大170kWまで。後者で200kWまで対応する。航続距離は、プロで621kmと不満ない数字を得ている。プロSでは、700kmまで伸びる。

価格は、英国では5万5570ポンド(約1005万円)から。同社としては、若干お高めだ。

広々とした車内 内装のプレミアム感はほどほど

ID.7のボディサイズは大きく、全長が4961mm、全幅が1862mm、全高は1538mm。モデル3より約300mm長く、約100mm高く、BMW i5へサイズ感は近い。

大きさを活かし、車内は広々。リアシート側にもゆとりがあり、長時間を快適に過ごせるだろう。フロントシートの座面位置は、内燃エンジン・モデルほど低くないものの、適度な包まれ感があり好ましい。

フォルクスワーゲンID.7 プロ(欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.7 プロ(欧州仕様)

荷室容量は532L。大きなテールゲートが備わり、荷物の積み下ろしもしやすい。フラットなフロアを活かし各部へ収納が設けられるなど、空間が効率的に利用されている。

フォルクスワーゲンは、プレゼンテーションで「プレミアム」という表現を用いていたが、実際のインテリアは言葉へ追いついていない印象。BMWなどの水準には届いていない。比較的目立つ場所に、安っぽいプラスティックが多用されている。

実際に押せるボタンは限られ、大部分の車載機能はタッチモニターを介する。ステアリングホイール上にはタッチセンサーが配されているが、うっかり触れて、意図しない機能を動かすこともありそうだ。

インフォテインメント・システムを動かすコンピューターは高速化され、反応は素早い。インターフェイスもアップデートされ、殆どの機能には2回タップすればたどり着ける。メニュー構造は、もう少し論理的でもいい。

エアコン用タッチセンサーにはイルミネーションが内蔵され、夜でも扱いやすくなった。オプションのパノラミック・サンルーフは、ワンタッチで透明度を変更できる。素早く日光を遮れ、頭上空間も犠牲にならない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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