業界初「ターコイズブルー」ライト採用 メルセデス・ベンツ、自動運転車へ 米国

公開 : 2023.12.20 18:05

・メルセデスが米国で導入するレベル3自動運転車に珍しいカラーのライトを採用。
・前後にターコイズブルーのライトを装備し、自動運転中であることを周知する。
・採用理由は、信号機やヘッドライトなどとは異なる色であるため。

自動運転中であることを周知 なぜこの色に?

ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツは、米国のカリフォルニア州およびネバダ州で導入する自動運転車において、ターコイズブルーのデイタイム・ランニング・ライト(昼間走行灯)を使用し、車両が自動制御されていることを周囲に知らせる。

両州は、メルセデス・ベンツのレベル3自動運転技術の公道使用を米国で初めて承認した州である。ここで販売されるSクラスEQSには、「ドライブパイロット」と呼ばれるLiDARベースのシステムが搭載され、時速40マイル(約64km/h)までの速度で自動運転が可能となる。

ターコイズブルーのDRLを装備したメルセデス・ベンツEQS
ターコイズブルーのDRLを装備したメルセデス・ベンツEQS    メルセデス・ベンツ

ドライブパイロットは、前方車両との車間距離に積極的に反応しながら車線内走行を維持する。また、交通量や道路標識を認識し、危険を察知すると自動で回避操作を行うこともできる。

米国の技術標準化団体SAEインターナショナルのガイドラインによると、ドライブパイロットは、運転に人間の関与を必要としない条件付き自動運転(レベル3)の条件を満たしている。

そのため、ドライバーはハンドルから手を離し、車載ディスプレイ上でメールの操作やオンラインショッピングなどの「二次的な活動」を行うことができる。ただし、悪天候などの悪条件下では、いつでも手綱を握れるよう準備が必要だ。

もし緊急のアラームが鳴ったり、自動運転機能のタイマーが切れたりしても、ドライバーが操縦に戻らない場合、車両は緊急措置を実行する。自動的に減速・停止し、ハザードランプを点灯させ、ドアのロックを解除するのだ。

メルセデス・ベンツが導入した業界初のターコイズブルーライトは、ドライブパイロットが作動中であることを周囲に知らせるためのものだ。同社によると、ターコイズブルーは視認性が高く、信号機や従来の車両照明に使用されている色とは異なるため採用されたという。

また、ドライバーが車両を制御していないことや、「二次的な活動」が適切かどうかを車外から簡単に識別できるようにすることで、警察官にもメリットがあるとしている。

カリフォルニア州ではまず、ターコイズブルーライトの2年間の実地試験が承認された。ネバダ州では、2026年から市販車での使用が認められる。

メルセデス・ベンツのCTO(最高技術責任者)であるマルクス・シェーファー氏は次のように述べている。

「自動運転マーカーライトの開発により、メルセデス・ベンツは再び新しい業界基準を打ち立てようとしています。当社は米国、特にカリフォルニア州とネバダ州でこのような認可を受けた世界初の自動車メーカーです」

「自動運転車両が道路に増えれば増えるほど、車両と環境との間のコミュニケーションと相互作用がより重要になっていきます」

メルセデス・ベンツは、自動運転状態を視覚化する手段としてターコイズブルーを標準化しようとしている。同社によると、これまでのところ米国、中国、欧州では、市販車にターコイズブルーのライトを使用するために一般的な枠組みはないという。カリフォルニア州とネバダ州での認可は、「重要な第一歩」とされている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ EQSの人気画像