レクサスLSがモデルチェンジ LS500/LS500h 価格や装備を徹底解説

公開 : 2017.10.19 11:40

 

はじめに ▶ 外観 ▶ 内装 ▶ パワートレイン ▶ 装備 ▶ スペック

シャシー

「GA-Lプラットフォーム」採用 VDIM/VGRSも

プラットフォームは、フラッグシップクーペのLCで初採用された最新の「GA-Lプラットフォーム」を採用。ハイテン鋼と鉄で構成した強固な基本構造としながらも、エンジン及びトランクフードやフェンダー、ドアパネルなどにアルミニウムを積極的に取り入れることで、軽量化と低重心化を図っている。

足回りは、前後マルチリンクで電子制御エアサスペンションが全車に標準化することで、高次元の操縦安定性と乗り心地を実現。乗降時に車高を30mm高める新機能も盛り込まれた。

タイヤは245/50RF19のランフラットタイヤを標準化。併せてノイズリダクション機能付きの19インチアルミホイールが装着されている。

また2WD車には、車両を統合制御するVDIM(アクティブステアリング統合制御付き)に、ギア比可変ステアリング(VGRS)、後輪の切れ角を制御するDRSを加えたレクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム(LDH)を搭載。高速走行時の高い車両安定性、ワインディングなどで求められる軽快なステアリングレスポンスを実現しているという。

走りを追求したFスポーツでは、前後異形サイズとなり、245/45RF20と275/40RF20のランフラットタイヤに専用の20インチホイールを組み合わせる。

またブレーキも前20インチ、後18インチのベンチレーテッドディスクブレーキとし、パッドも高摩擦タイプを標準装備する。さらに2WD車では、VDIM+LDHのシステムにアクティブスタビライザーを追加することで、上下運動制御を含めた車両6つの動きが最適制御されるようになっている。

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