海外ニュース

2017.11.18

クルマのコンフィギュレーター製作会社を訪問 マニアックな世界に驚嘆

[編集部より]

コンフィギュレーターってご存知ですか? オプションをオンライン上で組みあわせる、いわゆるシミュレーターです。ベントレーやVWのコンフィギュレーターを造った「リアル・タイムUK」社を訪問しました。

text:John Evans(ジョン・エヴァンス)

もくじ

生産ラインのない大手「自動車メーカー」
トイ・ストーリーよりも多い画像点数
VRの世界 思った以上に進んでいる
きっかけは目前の「技術の移り変わり」
番外編 皮革の見た目を再現するコツ

生産ラインのない大手「自動車メーカー」

ブラックプールから約10km離れた田舎にある、小さな会社の名前を聞いたことがあるひとは、おそらくほとんどいないだろう。

しかし大手メーカーであることには変わりない。だからといって組立作業員はどこにもいない。

何を作っている会社かというと、代表的な製品はオンライン・コンフィギュレーター。

色やトリムなどを選択し、自分だけの夢のクルマを作り上げる、あのシステムを作っているのだ。クルマ好きならば、一度はメーカーの公式サイトを訪れ、あぁでもない、こうでもないと、自分好みのクルマを仕立てたことがあるのではないか。

社名は「リアル・タイムUK」。ウェスビーのランカシャーにあり、ベントレーやフォルクスワーゲンのオンライン・コンフィギュレーターを設計して生み出した。

社内を覗いてみると、誠にマニアックな世界が広がっている。

next pageトイ・ストーリーよりも多い画像点数

すべての画像をみる

 
最新海外ニュース