BMWとダイムラー、新会社設立へ 社名「ジャービー」 相乗りサービス対抗

公開 : 2019.02.20 20:10

BMWとダイムラーは、アーバン・モビリティの新会社を共同で設立する方向です。ジャービー(Jurbey)」と呼ばれるこのベンチャーは、2社の短時間レンタル・サービス「Car2 Go」と「ドライブナウ」を統合したものになります。

もくじ

BMWとダイムラー、新会社設立
ほかメーカーも同様の動き

BMWとダイムラー、新会社設立

BMWとダイムラーは、アーバン・モビリティの新会社を共同で設立することに関し、今週中にも最終的な契約に至る見込みだ。

報道によると、「ジャービー(Jurbey)」と呼ばれるこのベンチャーは、2社の短時間レンタル・サービス「Car2 Go」と「ドライブナウ」を統合したものになるという。ウーバーやリフトのような相乗りサービスに対抗することが狙いだ。

最初の発表は昨年3月だったが、それから遅れていたこの計画は11月7日に欧州委員会の支援を受け、ようやく今年2月22日に合弁会社を立ち上げる用意が整った。

ドイツの2社はこのベンチャーに50%ずつ出資する。現在、Car2 Goとドライブナウは合わせると2万台の車両を世界31都市で提供している。

カーレンタルに加え、BMWとダイムラーは、電気自動車の充電施設やライド・シェアリング、駐車場、コミュニケーションといった都市環境におけるサービスの基盤を共同で改善していくという。これらのサービスを、ユーザーは全てスマートフォンから単一のアプリで利用できるようになる。

BMWのハラルド・クルーガー会長はこの新会社が「明日のアーバン・モビリティにおけるソリューションを作り上げることになります。指でタップするだけで、インテリジェントなサービスがシームレスに利用できます」と述べている。

そして「これによって大都市における生活の質が向上するとわれわれは信じています」と付け加えた。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像