キャンプは「オンライン」でどう変わる? カロッツェリアがジャパン・キャンピングカーショー2024に

公開 : 2024.02.03 16:15

パイオニアが推し進める「クルマのオンライン化」。通信できるサイバーナビや楽ナビが、アウトドア・シーンをどのように変えるか体験してきました。

「サイバーナビ」でデリカをオンライン化!

ジャパン・キャンピングカーショー2024が幕張メッセで2月5日(月)まで開催中。初日となる2月2日(金)に「カロッツェリア」ブースを訪れてみた。

キャンピングカーを販売するビルダーのブースがずらりと並ぶ中でカー用品メーカーのブースは少数派ではあるが、カロッツェリアが展開するラインナップはキャンピングカーとの親和性抜群。

カロッツェリアのブースでは、実機に触れたり製品について詳しい説明が聞ける。こちらは「サイバーナビAVIC-CQ912III-DC」のシステムを搭載したデモカーのデリカD:5。
カロッツェリアのブースでは、実機に触れたり製品について詳しい説明が聞ける。こちらは「サイバーナビAVIC-CQ912III-DC」のシステムを搭載したデモカーのデリカD:5。    AUTOCAR JAPAN編集部

クルマであちらこちらへと出かけ、クルマにも宿泊する、そんなオートキャンパーたちに高性能なカーナビ、高音質なカーオーディオは欠かせない存在だ。

ブース内で注目となっていたのは2台のデモカー。

1台は「デリカD:5」、もう1台は「ハイエース」だ。

車内でゲーム・YouTubeを思う存分

デリカD:5のシステムでメインユニットとなるのは「サイバーナビ」。

カロッツェリアカーナビのフラッグシップで、このクルマには9型HDディスプレイや通信機能を標準搭載したAVIC-CQ912III-DCを装着。純正位置にスマートにインストールされている。

デリカD:5は、後席乗員の目の前にプライベートモニターを配置。ゲーム機を楽しむのには最適だ。
デリカD:5は、後席乗員の目の前にプライベートモニターを配置。ゲーム機を楽しむのには最適だ。    浜先秀彰

カロッツェリア独自のスマートループを活用したスーパールート探索は最新の渋滞データとサーバに蓄積されたデータを組み合わせて“高精度な渋滞回避ルートガイド”を実現。また、最新の地図を使い続けられる自動地図更新も備えている。

一方エンタメ機能では一般的なAVソースのほかに、スマホを用いずにYouTubeの視聴ができるストリーミング再生や、車内に持ち込んだスマホやタブレット、ゲーム機などの通信機能が定額使い放題となる車載Wi-Fiも利用できる。

そしてナビで再生した映像を後席でも快適に楽しめるモニターのラインナップも豊富。

前席背面に装着するプライベートモニターや天井吊り下げのフリップダウンモニターなどを用意している。

オンライン化で休日の過ごし方を広げるカロッツエリアらしい提案だ。

ハイエースに9型フローティング「楽ナビ」

ハイエースのシステムでメインユニットとして据えられていたのは「楽ナビ」。

スタンダードシリーズに位置づけられてはいるものの昨年のフルモデルチェンジで大幅な進化を遂げ、通信機能を標準搭載(一部機種を除く)した。

ハイエースには、フローティング式の9型HDディスプレイを採用する楽ナビ「AVIC-RF920-DC」を搭載。
ハイエースには、フローティング式の9型HDディスプレイを採用する楽ナビ「AVIC-RF920-DC」を搭載。    AUTOCAR JAPAN編集部

しかもこのクルマに装着されていたのは9型HDディスプレイ搭載の「AVIC-RF920-DC」。ハイエースのカーナビ装着スペースは2DINサイズのため本来は7型までのモデルしか装着できないのだが、本体とディスプレイがアームで接続される“フローティングスタイル”とすることで純正にない大画面を実現している。

もちろん通信を標準化した恩恵は大きく、通常使用する「お出かけ検索」ではネット検索のように好みのワードを入れてサーバ上のデータを取得でき、地図の自動更新も行える。ガソリンの最新価格や駐車場の満空情報も確認OKだ。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    浜先秀彰

    Hideaki Hamasaki

    千代田工科芸術専門学校写真科を卒業後、自動車専門誌編集部スタッフを経て、フリーランスライターとして独立。現在は執筆、編集、撮影を一人で行うことも多い。カーナビやドラレコのレポートを得意とするが、守備範囲はカスタムパーツや洗車ケミカル、車内小物までを含むカー用品全般となる。YouTube「カーグッズチャンネル」を2021年より運営。
  • 撮影

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

パイオニアの人気画像