同額ならどっち選ぶ? ポルシェ・タイカン・ターボGT/タイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージ

公開 : 2024.03.19 17:45  更新 : 2024.03.19 22:13

ポルシェはEV且つニュルブルクリンク最速の4ドア車、タイカン・ターボGTとタイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージの予約受注を開始しました。最速はなんと0-100kmを2.2秒。2シーター仕様も選択可能です。

ニュルブルクリンク最速の4ドア車

ポルシェは、タイカン・ターボGTとタイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージの予約受注をポルシェ正規販売店にて開始したと発表した。メーカー希望小売価格(税込)は共に同額で3132万円となる。

ポルシェはフル電動スポーツセダンのモデルラインナップをタイカン・ターボGTとタイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージにより拡大する。後者はサーキット走行に特化したモデルで、パワーウェイトレシオをさらに向上させるためにリアシートを取り外していると述べた。

ポルシェ・タイカン・ターボGTとタイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージの予約受注開始
ポルシェ・タイカン・ターボGTとタイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージの予約受注開始

両モデルとも1100psを上回る最高出力を発生、さまざまな軽量設計とエアロダイナミクス対策を組み合わせることで、これらのオールエレクトリックGTスポーツカーはドライビングダイナミクスの水準をさらに引き上げる。リアアクスルには、半導体材料に炭化ケイ素を使用した、さらに強力で効率的なパルスインバーターを採用されている。

2024年2月23日、カリフォルニア州のウェザーテックレースウェイ・ラグナセカで、タイカンターボGTのヴァイザッハパッケージ仕様車が、市販電気自動車の最速のタイトルを獲得した。ポルシェの開発ドライバーであるラース・ケルンは1分27秒87というラップタイムを記録し、あらゆる公道走行可能な電気自動車のドライバーを上回るファステストラップを記録している。

その少し前に、同じニューモデルの試作バージョンがニュルブルクリンクでクラス新記録を樹立。このときもケルンがステアリングを握り、ノルドシュライフェで7分07秒55のラップタイムを記録した。

この公式ラップタイムは、2022年8月にタイカン・ターボSスポーツセダンのパフォーマンスパッケージでケルンが記録したレコードラップを26秒も上回り、現在の市販電気自動車の記録でもあり、タイカン・ターボGTはすべてのパワートレインタイプの中でニュルブルクリンク最速の4ドア車になった。

モデル責任者であるケビン・ギークと開発ドライバーのケルン

「ラグナセカとノルドシュライフェでの2つの記録は、タイカンのサーキットにおけるポテンシャルの高さを示しています。サーキットで実力を証明するには、単にパワーがあればいいというものではありません。

加速とブレーキング、コーナリング時のグリップ、エアロダイナミクス、安定性、ファインチューニングの総合的なパッケージが適切でなければなりません。特に、タイカン・ターボGTとタイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージでは、当社のエンジニアが見事な方法でこれを達成しました。

ポルシェ・タイカン・ターボGTとタイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージの予約受注開始
ポルシェ・タイカン・ターボGTとタイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージの予約受注開始

彼らはすでに、最近アップグレードされた既存のタイカンモデルで素晴らしい仕事をしています。しかしポルシェの新しいGTモデルは、ドライビングダイナミクスの基準をさらに高く引き上げていることは明らかです」とケビンは述べた。

また「ラグナセカのコースは、タイカン・ターボGTを限界まで追いつめます。違いを生むのは総合的なパッケージです。タイカン・ターボGTヴァイザッハパッケージは、ほぼすべての指標で新たな基準を打ち立てています。

加速とブレーキ、直感的に使用できるアタックモード、最大のトラクションとパフォーマンスを発揮するように設計されたパワートレインなどです。コーナリング時のグリップレベルも素晴らしくコントロール性とフットワークの軽さは信じられないほどです。

タイヤはとてもよく機能しているし、どのような走行条件でも適切なバランスを保ちます。ラグナセカの起伏に富んだコースをこの車で走るのは本当に楽しいです」と開発ドライバーのケルンは付け加えた。

アタックモードは、他のタイカンモデルのプッシュ・トゥ・パス機能をベースにしてボタンを押すだけで最大120kWのパワーブーストを10秒間追加することができるという。

このシステムはサーキット走行用に最適化されており、ポルシェがABB FIAフォーミュラE世界選手権で使用している99Xレーシングカーと同様の機能を備えており、メーターパネルにはカウントダウンタイマーが表示され、スピードメーターのアニメーションリングがダイナミックに演出する。

他のタイカンモデルに装備されているプッシュ・トゥ・パス機能に比べてアタックモードは50kW高いブーストパワーを提供し、操作と利用の方法も、ステアリングホイールボスのすぐ脇にあるモードスイッチを押す代わりに、右側パドルでオン/オフすることもできる。

これによってサーキットでの使用が容易になり「レーシンググローブを着用していても、ステアリングから手を離さずにブーストをかけることができます。この容易で安全かつ迅速な操作方法によって、タイカンターボGTモデルはレーシングドライバーのニーズに合っています」とケルンは説明した。

ステアリングホイールの左側パドルでは、回生レベルを設定して走行条件に合わせることも可能だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ タイカンの人気画像