「究極の1台」へ選ばせる実力 メルセデス・ベンツ E 450d ステーションワゴンに試乗 Sへ迫る乗り心地
公開 : 2025.01.21 19:05
究極の1台に選ばせるパッケージング
キャビンには胸が打たれる。不満ない空間が、高級な雰囲気で仕立てられている。かつてのメルセデス・ベンツのように、金庫かと思わせるほどの堅牢さや品質はないかもしれない。内装を指で押すと、きしむ音はする。しかし造形は洗練され、素材は上質だ。
荷室容量は、リアシートが使える状態で615Lある。その背もたれを倒せば、1830Lという大空間が出現する。

燃費は、カタログ値で15.9km/L。大きさや動力性能を考えれば、お財布に相当優しい。66L入るタンクを軽油で満たせば、1000km以上走れる計算になる。
ただし、英国の場合はバッテリーEVより税金が遥かに高い。英国価格は約9万ポンド(約1755万円)と、手を伸ばしやすい存在でもないだろう。
ディーゼルターボのEクラスは、少し時代遅れなクルマといえるかもしれない。流行りのSUVではないし、電気だけで走れるわけではない。直接的なライバルは、欧州ではほぼ消滅したといっていい。
それでも、要望や天候を問わず安楽な自動車移動を求める時、極めて望ましい1択になることは今でも変わらない。価格はお高めでも、恐らく2台目を必要とはしない。他に例がない孤高のパッケージングには、究極の1台に選ばせる訴求力がある。
メルセデス・ベンツ E 450d 4マティック・ステーションワゴン・エクスクルーシブ・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック
英国価格:8万8945ポンド(約1734万円)
全長:4949mm
全幅:1880mm
全高:1469mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.0秒
燃費:15.2-15.9km/L
CO2排出量:171g/km
車両重量:2140kg
パワートレイン:直列6気筒2989cc ターボチャージャー+ISG+電動コンプレサー
使用燃料:軽油
最高出力:372ps/4000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1350-2800rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)


























































































































