こんなに気持ち良かった?:メルセデス・ベンツ Eクラス ディーゼル・フォエバー(2) 時代の節目に乗りたい1台
公開 : 2025.06.28 17:50
2000年代に急成長を遂げたディーゼル技術 人気はバトンのスピード違反も影響? 3.0L直6ツインターボの異種3台 上級ファミリーカーにピッタリのたくましさ 節目にUK編集部が比較試乗
もくじ
ーレンジ・スポーツでは4割以上が選ぶディーゼル
ー乗り慣れたCクラスのように馴染める
ー過去の普通のEはこんなに気持ち良かった?
ー運転体験を強化するOM656型ユニット
ーアルピナの1つの時代も締めくくるD4 S
ー魅力的なディーゼルエンジン車 3台のスペック
レンジ・スポーツでは4割以上が選ぶディーゼル
ランドローバー・レンジローバー・スポーツを運転していると、古い世代に積まれていた、強力なV型8気筒のディーゼルエンジンが恋しくなる。高性能な最新世代のシャシーに、新たな特長を追加するかもしれない。
直列6気筒ディーゼルのD350と、V8ガソリンのP530の価格差は、英国では1万6000ポンド(約312万円)ほど。この差額も手伝って、まだユーザーの4割以上はディーゼルを選ぶらしい。SV仕様の塗装を選ぶと、半額以上は埋まるとしても。

ランドローバーは、「世界を牽引するパワートレイン技術のフレキシビリティさで、バッテリーEVを提供し始めるタイミングでも、内燃エンジン車やハイブリッド車を提供できます」。としている。ディーゼルエンジンの今後については、明らかではない。
乗り慣れたCクラスのように馴染める
同じく表現を濁しているのが、メルセデス・ベンツ。「2030年代まで、電動パワートレインやハイブリッド・パワートレインで、様々なユーザーのニーズへ対応していきます」。と、大枠を表明している程度だ。
レンジローバー・スポーツから乗り換えると、メルセデス・ベンツE 450d エステートは、乗り慣れたCクラスのように馴染める。ゆとりある上質な車内空間と、3面のモニターで構成されるダッシュボードに、ブランドのスタンスを強く感じる。

初めはデジタル感に圧倒されるが、音声アシスタント「ヘイ・メルセデス」の使い方を理解すれば落ち着ける。制限速度警告は、声をかければ簡単にオフにできる。
過去の普通のEはこんなに気持ち良かった?
発進させると、走りの良さに驚く。過去の普通のEクラスは、こんなに気持ち良かっただろうか。アルピナD4 Sグランクーペと比較しても、身のこなしは機敏。1000rpmすぎからモリモリとトルクがみなぎり、2065kgのボディを軽々と進める。
エンジンは、今日の3台で1番静か。9速ATは1番滑らか。小さな金属製パドルを弾けば、お好みのギアと回転数を選べるが、AT任せでもまったく不満はない。積極的に飛ばしてみても、変速は常に賢明。自然と、ドライバーの気持ちを鼓舞する。

ドライブモードを問わず、エアサスペンションの乗り心地と姿勢制御は完璧。適度に素早く高精度なステアリングが、正確な回頭性を叶えている。コーナーの途中でパワーをかけると、リアタイヤが頼もしく蹴り出す。
四輪駆動システムの制御も見事。優しい見た目のステーションワゴンでありながら、驚くほどのコーナリングを披露する。グレートブリテン島の、傷んだアスファルトとの相性も抜群。多くのドライバーへ、充足感を与える。
画像 時代の節目に乗りたい1台 アルピナ D4 S メルセデス Eクラス・ステーションワゴン レンジローバー・スポーツ 全93枚
































































































