「究極の1台」へ選ばせる実力 メルセデス・ベンツ E 450d ステーションワゴンに試乗 Sへ迫る乗り心地
公開 : 2025.01.21 19:05
直6ディーゼルターボを積むEクラスの定番ワゴン 最大トルクは76.3kg-m Sクラスに迫る乗り心地 後輪駆動のような味わい 究極の1台に選ばせるパッケージングだと英編集部は評価
もくじ
ーワガママを叶えるEのワゴン 最大トルクは76.3kg-m
ーSクラスに迫る乗り心地 後輪駆動のような味わい
ー究極の1台に選ばせるパッケージング
ーメルセデス・ベンツ E 450d 4マティック・ステーションワゴン・エクスクルーシブ・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック
ワガママを叶えるEのワゴン 最大トルクは76.3kg-m
クルマ好きなら、あらゆるニーズを満たしてくれる自分にとって究極の1台は何か、想像を巡らせたことが1度はおありだろう。考えるべき重要なことは他に沢山あるかもしれないし、生産的な過ごし方とはいえないが、人生に欠かせない時間だと思う。
毎日の通勤や送り迎えに使え、週末の買い物を難なくこなし、遠く離れた実家への往復を安楽にこなせるクルマ。充分に快適で、相応の荷物を積め、不満なく強力である必要がある。できれば、しばしば出くわす人気のスポーツカーに負けない速さも欲しい。

こんなワガママを叶えてくれ、所有する充足感を得られるモデルとは。思い浮かべる複数の1つに、メルセデス・ベンツ Eクラスのステーションワゴンが含まれるのではないだろうか。今回試乗した、E 450dなどは見事に合致するはず。
動力性能に不足はない。3.0L直列6気筒ターボディーゼルには、23psを発揮する電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)と、ターボラグを埋める電動コンプレッサーが組まれ、最高出力は372ps。最大トルクは、スーパーカー顔負けの76.3kg-mもある。
回転フィールは非常にシルキー。滑らかで意欲的に吹け上がり、強烈なパンチ力を繰り出してくれる。0-100km/h加速は5.0秒がうたわれ、低域から至って強勢。サウンドにも、スポーツカー・ライクな響きがほんのり交じる。
Sクラスに迫る乗り心地 後輪駆動のような味わい
英国仕様の場合、サスペンションはエアマティックと呼ばれる、エアスプリングが標準。乗り心地のしなやかさは、Sクラスに迫ると表現しても過言ではない。
低速域では、ゴツゴツとした揺れを若干伴うものの、速度が上昇すれば凹凸は見事なまでに吸収される。荒れたアスファルト上でも車内は静寂で、どんな移動でもストレスフリーの空間へ身を置ける。

カーブが連続して続くようなら、ボタン1つでサスペンションを引き締められる。ボディロールを可能な限り小さくし、荷重移動をなだめ、鋭い脱出加速へ結びつけてくれる。
ただし、E 450d ステーションワゴンは軽いクルマではない。メルセデス・ベンツは、脳内のシナプスを活性化させるのではなく、外界との隔離性と安全性を可能な限り高めることを意図している。車重は2140kgある。
ステアリングホイールには、殆どフィードバックが伝わってこないものの、レシオは丁度良く反応は正確。ボディを狙ったラインへ導きやすい。
グリップ力に不足はなく、後輪操舵システムはコーナーからの脱出加速時にスタンスを調整。四輪駆動でも、後輪駆動のような味わいを僅かに醸し出す。
ワインディングでの魅力度は、BMW 5シリーズ・ツーリングの方が上ではある。それでも、大差があるわけではない。この違いを感じるほどの速度域で走ることなど、滅多にないだろう。