節度ある強刺激 AMG CLE 53 x CLK 63 AMGブラックシリーズ(2) 想像以上に高い臨場感

公開 : 2025.03.01 09:46

少し積極的な運転で宿した個性を表出

AMGダイナミクスの変更で、ビギナーからマスターまで、AMG CLE 53は幅広い要求へ応えてくれる。四輪駆動と後輪操舵、スタビリティ・コントロールなどの制御が変幻する。豪華な雰囲気の内側に秘めた、本来のDNAを探るという面白さがある。

オプションのプロパフォーマンス・パッケージを指定すれば、CLK 63 AMGブラックシリーズに並ぶ299km/hの最高速度と、後輪駆動状態のドリフトモードも付いてくる。今回の試乗車には、装備されていなかったが。

メルセデスAMG CLE 53 4マティック+(英国仕様)
メルセデスAMG CLE 53 4マティック+(英国仕様)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

とはいえ、その有無に関わらず、AMG CLE 53は魅力的なドライバーズカーだ。宿した個性を表出させるには、普段より積極的に運転するだけでいい。

C209型のブラックシリーズは、臆することなく全身でAMG。少し気性の荒い性格へ、ドライバーを力づくで引きずり込む。こう走るべきだと、クルマが訴求してくる。

対してAMG CLE 53は、往年のAMGとは異なり、ワイルドなホッドロッドらしさが薄いかもしれない。スリップではなく、グリップが優先されている。

だが今日のように軽く湿った路面なら、リアアクスルを滑らせていたずらできる。操り手が望めば、理想的なワインディングで深い没入を許してくれる。膨らんだリアフェンダーが、強く期待させる通りに。

番外編:CLK 63 AMGブラックシリーズのお値段は?

2007年当時の、CLK 63 AMGブラックシリーズの英国価格は9万9517ポンド。現在ではその希少性から、高い取引価格が維持されている。比較試乗で用意したホワイトの1台は、9万9995ポンド(約1950万円)で販売中とのこと。

走行距離は4万9900km。最初のオーナーは引越しに伴い、アラブ首長国連邦からグレートブリテン島へ運び乗っていた。彼が深く気に入っていたことがうかがえる。右ハンドル車の場合は、12万5000ポンド(約2438万円)が最近の最高値のようだ。

メルセデス・ベンツCLK 63 AMGブラックシリーズ(海外仕様)
メルセデス・ベンツCLK 63 AMGブラックシリーズ(海外仕様)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

少し穏やかな見た目で、リアシートがあった方が良いとお考えなら、C209型のCLK 63 AMGも悪くない。最高出力は480psと充分。走行距離10万7000kmの例が、2万995ポンド(約409万円)で執筆時に売りに出ていた。事前の重整備は不可欠かもしれないが。

CLK 63 AMGブラックシリーズとAMG CLE 53 2台のスペック

メルセデス・ベンツCLK 63 AMGブラックシリーズ(海外仕様)

英国価格:9万9517ポンド(新車時)
全長:4656mm
全幅:1834mm
全高:1364mm
最高速度:299km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:6.5km/L
CO2排出量:369g/km
車両重量:1760kg
パワートレイン:V型8気筒6208cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:507ps/6800rpm
最大トルク:64.1kg-m/5250rpm
ギアボックス:7速オートマティック(後輪駆動)

メルセデスAMG CLE 53 4マティック+(英国仕様)

英国価格:7万3075ポンド(約1425万円)
全長:4855mm
全幅:1935mm
全高:1435mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.2秒
燃費:10.4km/L
CO2排出量:217g/km
車両重量:1925kg
パワートレイン:直列6気筒2999cc ターボチャージャー+電動コンプレッサー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:448ps/5800-6100rpm
最大トルク:56.9kg-m/1800-5000rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

ホワイトのメルセデス・ベンツCLK 63 AMGブラックシリーズと、グレーのメルセデスAMG CLE 53 4マティック+
ホワイトのメルセデス・ベンツCLK 63 AMGブラックシリーズと、グレーのメルセデスAMG CLE 53 4マティック+    マックス・エドレストン(Max Edleston)

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブン・ドビー

    Stephen Dobie

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

AMG CLE 53x CLK 63 AMGブラックシリーズの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事