ポルシェ・パナメーラ・ターボ

公開 : 2016.12.13 05:50  更新 : 2017.05.29 19:03

■どんな感じ?

ほんとうに車重が1995kgもあるのか? と思うほど速い。とてつもなく速い。

サスペンションを ‘ノーマル’ の状態にしていてもボディはきちんと支配下に置くことがで、さすがに路面が波打ち始めると、ダンパーの動きに迷いを感じることもあるが、その際は ‘スポーツ・プラス’ に切り替えればよい。決して硬すぎることなく、ボディをタイトにコントロールすることができる。

クイックな車体の動きは、オプションの4輪操舵装置によるところも大きい。油断していると、あまりのクイックさに驚いてしまうほどだ。

ちょっと気になるところもある。ストレートを高速走行する際に、ステアリングが強めにセンターに戻りたがる時があるのだ。切り増すと比例的に重みが増す点は違和感がないのだが……。また、ステアリング・コラムを介して路面の振動が手元に不必要に伝わってくるところもある。改善を求めたい。

ブレーキ・ペダルを踏み込んでから、実際に制動がはじまるまでに、ほんの数センチだけ無感覚のところもある。制動力が突出しているだけに、ここもちょっともったいない。

さらになめらかでクイックな変速をするPDKが、コーナリング時のみ、不必要にダウン・シフトして、回転を上げすぎることもある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ パナメーラの人気画像