アルファロメオ・ステルヴィオ 2.2ℓディーゼル試乗 世界基準遠く

公開 : 2017.08.22 21:45  更新 : 2017.08.22 22:32

インテリア、質感アップを期待

ジュリア同様、ステルヴィオの内装デザインはまずまずの出来。しかしプレミアムブランドとは真逆の、粗末なレザー、光沢のない内装トリム、安っぽいシフトレバーなど、アウディやメルセデスと競合するのを諦めたような仕上がり。

しかし今回のテスト車両についていたスポーツシートはとても快適でホールド感も充分であった。また、見やすい位置にインフォテインメントの機能が配置されているのもよい。

安っぽいスイッチ類に惑わされてタコメーターが「Giri(回転数を計測できるアプリ)」そっくりだということを見落としてしまいそうだった。なぜこのような紛らわしいことをするのか、それは熱心なアルファ・オーナーにしかわからないことなのかもしれない。

いっぽう、4気筒ディーゼルエンジンはうるさいが、吹け上り良好で、このクルマにはマッチしている。トルクフルで変速も素早い。平均的なディーゼルエンジンのSUVよりも鋭いパフォーマンスを発揮するが、これは後発のディーゼルエンジンにも同じことが言えるだろう。

SUVにしては取り回しの良さに長けているも加点ポイント。また、粘り強いグリップ力は車体をきっちりとホールドしてくれる。

ステアリングとブレーキの感覚はどうだろう?

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオ ステルヴィオの人気画像