投資すべき軽量スポーツ ルノー・メガーヌR26.R vs アリエル・ノマド

2017.09.02

サマリー

値上がりするクルマの共通点とは? なかでも奇抜な2台にトライします。「心がつよいこと」が、大切なのですね。

もくじ

「ひたすら楽しむ」投資対象
値落ちしづらい2台のレア車
中古になって初めて人気に
快適であることは二の次
思った以上に心地よい
ほんとうに賢い買い物とは

「ひたすら楽しむ」投資対象

今回のクルマたちは、日曜日の午後に楽しむような、大人のおもちゃというか、ガレージの住人というか、そういった類のものたちだ。

常識的なキャビンのスペースは備わらず、チャイルドシートの取りつけなどはハナから想定されていない。ひたすら楽しむことが目的で、実用的ではないが、将来的に見れば投機対象にもなる可能性が高い。

そのほとんどが特定の欲求をのみ満たすもので、かつては「親不孝グルマ」などとも呼ばれた、大衆を納得させることはむずかしいシロモノだ。

それでも、軽飛行機を購入するほどではないが、小さく、速く、軽いクルマ、加えてそれが英国車であれば、これに勝る投資先はそうそうない。

ドライバーが楽しむためだけにあるようなクルマは、それなりの可処分所得がないと所有するのがむずかしい。ただし、生産台数の少なさと需要の多さゆえに、リセールバリューはそれなりに保証される。

国債ほど安全ではないかもしれないが、宝石程度には価値が下落しないといったところか。ここで取り上げる2台は、そうした条件を満たしている。

 
最新試乗記

人気記事