国内試乗 ジュリア・クアドリフォリオ 対C63/M3 第3極登場

公開 : 2017.11.17 12:33

「買い」か?

C63/M3に対する「第3極」誕生

乗り手を選ぶ高性能車もあるだろうが、「そういうのもアリ」であって外連の考え方である。

誰が乗っても効率よく安全に速く走れてこその高性能。クアドリフォリオはそういったクルマである。ちなみにジュリア・スーパーに採用されている全車速型ACCやBSM等々の安全&運転支援装備はすべてクアドリフォリオにも標準装着だ。

速さに無関係な物は要らないなんて妙なストイックさがないのもいい。

ふだんは楽ちん安心で気持ちよく走るという楽しみもひとつの側面だ。もしかするとジュリアの中でも一番の優等生かもしれない。

で、避けて通れないのがAMG C63とBMW M3との比較。志向で見るとスポーツ性の熱さでM3に近いが、懐深さはC63にも近い。

C63の1224万円、M3の1185万円と比較すれば、コスパ勝ちとも言える。色々と考えたが、結局このタイプのクルマはサッカー等々のご贔屓チームや選手みたいなもので、どれが一番と論じたところで結論は出ない。

それよりもAMG vs MモデルだったFRスーパースポーツセダンの第3極が加わったことが重要だろう。熱く贔屓したくなる要素はかなり濃い!

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオの人気画像