ポルシェ911ターボが負けた日 英国人の目から見た日産GT-Rの実力 後編

公開 : 2018.01.21 17:40  更新 : 2018.01.21 18:01


議論の余地なく結論へ

GT-Rに対してポルシェが優位にある分野はほとんどない。でもゼロではなくて、例えばライドコンフォート。それと直進状態からのブレーキング。すごく高い速度からの。あとステアリング。

でもって、この3つのうち911の優位がハッキリ明確なのはひとつめのカテゴリーのみ。ニッサンのほうがより使えるパフォーマンスを持ってるし、グリップでもスタビリティでも上だし、キャビンはデカいし、あとトラクションにも優れている。


 
なにやらブキミな無敵っぽい空気がGT-Rにはある。だからこそ今回のベイビー・ヴェイロン対決も成立してるわけだけど。いつでもどこでもオン・デマンドで望むままのパフォーマンスを得られる驚異のクルマということでいうと、GT-Rのほかには僕はヴェイロンしか知らない。こんなにもポテンシャル無限大っぽいクルマは。セラミックブレーキ付きの997ターボと比べるとGT-Rの値段はほとんど半額、なんて書くのは、そういうわけでアンフェアじゃないかという気もする。  

進歩というのは、消費者にとってはゾクゾクするほどイイものだけど競合車にとっては残酷だ。ということで、ポルシェはすぐにもなんらかの手を打たないといけない。なぜって、今回の勝負は議論の余地なくGT-Rの勝ちだから。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 GT-Rの人気画像