歴代全GT-R集結!ファン感謝イベント『FOREVE“R”〜GT-Rファンは永遠に〜』日産本社ギャラリーで開催【会場写真200枚】
公開 : 2025.11.24 07:05
日産はR35型GT-Rの生産終了を受け、ファン感謝イベント『FOREVE“R”~GT-Rファンは永遠に~』を11月22~24日に日産グローバル本社ギャラリーで開催。開場前に撮影したイベントの様子を紹介します。
もくじ
ーGT-Rファンは永遠に
ー誰もが思い浮かべる定番『ハコスカGT-R』
ー200台足らずで生産終了『幻のGT-R』
ー平成元年に16年ぶりの復活
ー量産車最速の7分8秒679を記録
ー『FOREVE“R”〜GT-Rファンは永遠に〜』開催概要
GT-Rファンは永遠に
日産自動車(以下日産)は、R35型『日産GT-R』の生産終了を受け、その歴史とファンへの感謝を込めた特別展示イベント『FOREVE“R”~GT-Rファンは永遠に~』を11月22~24日の3日間、日産グローバル本社ギャラリーで開催している。
1969年に初代PGC10型が誕生して以来、約半世紀にわたり『日産の走りの象徴』としてクルマ好きを魅了してきたGT-R。2007年には現行型となるR35型が復活する形で登場し、以来18年間に渡り愛されてきたが、8月25日をもって生産を終了した。

こちらのイベントでは日産が所有する歴代GT-Rのロードカーやレーシングカーを一堂に展示し、GT-Rの歩みを振り返ることができる。会場にはGT-Rを象徴する丸型テールランプをモチーフにしたモニュメントを設置。メッセージを添えて『Rへの想い』を残すことができるようになっている。
他にも23日には『R32カルソニック・スカイラインGT-R グループA』が『真庭速祭』でデモ走行を行った様子が放映され、24日には同車をドライブしたGT500ドライバー、平峰一貴選手のスペシャルトークショーを予定している。
これだけのGT-Rが一ヵ所に集まる機会はめったになく、初日開場前に行った撮影時も、入場を今か今かと待ち受ける熱心なファンの列ができていた。ここではキーとなるモデル数台をピックアップしてご紹介する。
誰もが思い浮かべる定番『ハコスカGT-R』
1972年KPGC10型 スカイラインハードトップ2000GT-R
国内ツーリングカーレースにおいて無敵の強さを誇ったスカイライン2000GT-R(PGC10型)は、4ドアセダンとして1969(昭和44)年に発売された。
翌1970年(昭和45年)には、旋回性能向上と軽量化のためにホイールベースを70mm短縮した2ドアハードトップ(KPGC10型)へと進化。リアに黒いオーバーフェンダーが純正装着されたハードトップ2000GT-R の姿は、『ハコスカGT-R』といえば誰もが思い浮かべる定番として愛さた。

純粋レーシングカーであるR380用の技術を投入した2L直列6気筒DOHC4バルブのS20型エンジン、大容量 100Lの燃料タンク、リクライニング機構のないバケットシート、快適装備が省かれたスバルタンな内装などの特徴は、セダンからそのまま引き継がれた。
戦闘力を増したハードトップの投入によって、レースではGT-R の勢いに拍車がかかり、1972(昭和47)年3月、ついに前人未到の累計50勝を達成。同年10月のワークス活動休止までに、通算52勝という大記録を打ち立てた。










































































































































































































