Dセグメント、どれが魅力? Cクラス/3シリーズ/A4/ジュリアに試乗

公開 : 2018.07.31 19:40

Dセグメント対決を終えて

今回、3台のドイツ車とともにジュリアをドライブしてみると、確かにステアリングが軽く、ついついオーバーに切り過ぎてしまうことがあった。

だがジュリアだけをドライブしステアリングの繊細な感じに慣れれば、最小限のアクションで切れ味鋭い走りを楽しめるに違いない。

そして何より、テクノロジーの進化に感心こそさせられるがドライビングファンが希薄なドイツ勢と比べると、やはりイタリア車には遊び心が詰まっている。

「どのメーカーも時代を汲むかたちで、エンジンをダウンサイジングして、オートマを多段化して、似たようなことをやっているように見えるけれど、乗り比べてみると全然違う。ちゃんと各々のメーカーの個性を反映している点が素晴らしい。あと同じ車種でも、サスペンションの仕様やオプション設定でまるで違うクルマに仕上がっている点も興味深い」

ちなみに318iは430万円でジュリア・スーパーは約550万円。そんな価格差も含めて考えれば、BMWとアルファは前出のメルセデスやアウディに少しも引けを取らない、FR特有のすっきりとしたドライブファンを売りにするモデルといえるだろう。

Dセグメントはどちらかといえばファミリーユースのモデルだが、クルマ好きを唸らせるだけのドライバビリティを兼ね備えたモデルも少なくない。今回の4台はどれを選んでも間違いはないが、しかし想像以上に個性が強いので、クルマ好きならば「どれでもいい」ではなく、徹底的に調べて試乗して、自分の好みに合った1台を慎重に選ぶべきだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ A4の人気画像